スマホ買い替えた

新しいスマホが届いた

機種はXperia 5。初見、めっちゃ細長い。
サイズ感はなんというか、テレビのリモコンな感じ。

今まで使っていたXperia XZ1と比べると、ものすごい細長い。
そして、電源ボタンに内蔵された指紋認証がなくなってるというか、電源ボタンと指紋認証に分かれている。なんてこった。使いにくい。

そして初期設定。AndroidはiPhoneと比べて移行が大変…と思っていたが、いつの間にやらAndroidスマホ同士でデータがコピーできるようになっていた。iPhoneほど完璧ではないが、実用上十分なコピーができていた。

にしても、またしてもキャリア版Xperiaの悪癖というか、毎度そうというか… 初期設定のときにSIMをさしていないと通信事業者設定が再起動するたびに実行されてしかも、失敗するという罠にハマった。
これを解決する手段は… 工場出荷時に初期化して、初期セットアップのときにSIMを刺すしかない。
旧機種からのコピーがいい感じに動くので耐えられたけど、後でやり直そうとしたら偉いことになるので、Android機は本当に再起動テストしたほうがいい。

ちなみに、この個体はアップデートが全然されてなくて初期状態はAndroid 9だった。 そこから16回くらいのアップデートを経て、やっと最新に… もちろんサポートは切れているのでちょっと古い状態だけども。

速度的な話。 Snapdragon 835から855への乗り換えだけれども、まぁ早い早い。メモリが6GBになったのもデカいのかもしれないけど、なんか早いな。という感触。

にしても、またしてもサポートが切れていてうーん。という感じ。
SlackがAndroid9を切ると言っているので10になればいいかと思って買ったけれども、なんともはや。

カメラはすごい。光学ぽい2倍ズームがあり、広角レンズまでついてる。なんなんだこれは… な感じ。

とりあえず、重さもあまり変わらないし満足している。
ただ、Xperia 5IVほしいな感はある。(Vは重くなったのでいらない)

Yakumo Saki
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。