ヒトカラいってきた。

歌ったリスト。

  • ミッドナイトシャッフル
    SQL(LOVELESS)じゃあれ、GetWild()は課題曲。
    いい加減あたらしい1曲目を選びたかった。

  • magenta story
    SHAZNA。暗い。最後の部分が好き。

  • self control
    カラオケ向きじゃない。歌詞かぶっててそこも採点対象ってつらすぎー

  • ファンタスティポ
    まおーも一般人を装わなければいけないこともあるのです。。そのとき用。

  • emerald sword
    中二病曲 さびがかっこよすぎると思う。

  • 陰陽師
    人前ではやらない曲。セリフなければ人前でやりたいんだけども。
    一人で歌うと、万象の力よこの両手の力と変われ〜を黒猫の方だけ歌ってしまう不具合。
    ※ 主旋律はそっちなので良いんだけど。。ハモる方かっこいいのよ

Muramasa
これがでてきたら、まおー的に選曲が辛い証拠。良いとは思うんだけども。

—- 人前ではやれないサンホラの壁。(セリフ含めて完璧に覚えないとかっこよくない感ある)
* 恋人を撃ち落とした日
DAMのセリフ部分、なんか表示が怪しい気がする。
それ以前に音が高い。こりゃ厳しい。

  • 奴隷達の英雄
    本当にかっこいい。しかし、ふりがな振って欲しいな感

  • 雷神の系譜
    おばあちゃんのところどうしたもんでしょうね。おばーちゃんずるいよー

—- 東方の壁(DAMだったので背景がPixivの絵に・・・一人だったのでまおー得)

  • 最速最高シャッターガール
    なんか所々忘れててやばい。

  • EX妖魔疾走
    石鹸屋は歌いにくいと言っていた人がいたけど、まったくもってその通りだと思う。

  • 無何有の雪桜
    そもそもむかうが変換できない。 人斬り妖夢感ある。

  • 童祭
    Sound Holic feat. 709sec の。舌がよく回るなーと思いました。

  • 色は匂えど散りぬるを
    これちょっと時間かけないと無理。 結構難しい曲

  • 月に叢雲華に風
    漢字間違えると別の曲に。ほんと綺麗だけどなぜか旋律が悲しげに聞こえる

  • Rainy, rainy days
    れにれにでー。まおーが歌ってもかわいくない悲しみ。

  • 東方妖々夢〜略〜
    なんとなく、歌詞の進み方が遅いような気がする。

  • ナイト・オブ・マウント この曲好き。好奇心は人を殺すけど、好奇心ないとつまんないよね

  • D-89
    これ、もしかして、デバッグなの・・・?と思ってググったら胸のサイズですって。

—- ちょっと歌ってみたかったの壁
* 奇跡の薔薇
頭文字Dの高橋兄弟キャラソンで知った。と思ったらあれカバー曲なのね。

  • Velvet Underground 03
    うんまぁ、歌いやすい感じでなかなかと思ったら採点がひどい感じだった。

—- Pの壁

  • LEGNE 仇なす剣 光の旋律
    点数が悲惨(78.1)。まじめなPに怒られそう。
    あ、あのぉ、つまり・・・

  • 華蕾夢ミル狂詩曲
    点数が悲惨・・・でもなかった(83.192) こっちのが遙かに歌いやすい。

Never say never
しぶりん曲。今日は82点だったので蘭子Pを名乗ってよさげ。
ヴィーナスシンドローム
美波曲。誤解を恐れずに言うと90年代のアニソン感あってすごい好き。
Trancing Pulse
TP曲。常務はこの曲出しただけで有能。過去を 今を 未来〜 の部分が疾走感あって好き。

—- ものたりなかったの壁

  • Garnet Moon
    ずっと歌えるんじゃないのリストに入っていたので歌ってみた。割と好き。

  • nowhere
    ヤンマーニ is 何。甲高いですわね。

  • ライオン
    オフ会課題曲。大抵誰か歌えるので態々練習しなくても感。一人で歌うとちょとつらい。
    May’nってすごいんだなーと思える曲

今日の日記

タイトルがまったく意味をなしてない。

どうもまおーがかなり弱ってる(物理は大丈夫だけれども、精神的にはかなり弱ってる)らしく、その辺の弱音を
吐いていたら、以下のアドバイスを貰った(他にももっとたくさん貰ってるのですけど割愛)
・ちゃんと朝起きる
・日の光を浴びる
・日記を付ける

最初の二つはもう、普通に生活習慣。起きる時間固定して、朝に日の光を浴びるとそれだけでも
大分気分が違う。。なるほどそれはたしかに。

最後、日記を付けるのは、認知療法と言うそうで・・・
今日はこんなことがあった。それでどういう気持ちになった。っていうところを重点的に書くそうで。
理由としては、xxが起きた→それで嫌な気持ちになった→次の行動を起こしたくなくなった。
→行動できなくなったせいで嫌なことが起きた→さらに嫌な気持ちに→さらに行動起こせなくなる。
という負の連鎖が起きるのを防止して、自分本来の行動力で行動できるようにする為のテクニックだと教わった。

事実) LINEで飲み会のお誘いしたところ2日既読スルーされました。
まおーの考え方)返事ないってことは嫌われた?あれ、何か失礼な事した? うわー、つらい。

これを、そのまま受け入れてしまうと次の行動が取れない。嫌われちゃったと思っているので声かけることもできない。
これでは悪循環に陥ってしまうので、よくない認識である。なので出来れば認識を変えたい。
そもそも、事実なのは2日間既読スルーされたことだけ。 嫌われた。っていうのは勝手な妄想でしかないのです。
・実は仕事が忙しいだけかもしれない。
・返信の文章が上手くまとまらないのかもしれない。
・日程が確定しないのかもしれない。
他の可能性を考えることで、100%嫌われた。っていう思考から、 もしかすると仕事忙しいかも。(30%)、返信に困ってるかも(20%)
日程が決まってないのかも(20%)、嫌われたかも(30%) のように思考を変えることができた。
前半の方の理由であれば、電話かなにかをかける。という行動が出来る。(悪循環に陥らないで済む)
#ここで、嫌われたかもを排除することはできない。最初に浮かんでくる推測は今までの
#人生の癖で決まってしまうので変えられないものらしい。(ここでそんなに悪くない理由が浮かぶ人もいる)

最終目的は、兎にも角にも自分が「楽」な状況になること。 行動しまくりになれば良いというものではなく、
行動まったくできない状態でもまたダメ。適切な行動量で楽であることが重要だと教わった。
これから意識して使っていくよ!

はじめてのヒトカラ

近所のBIGECHOにはじめてヒトカラしにいってきた。
お値段高いけど、正直たのしかった。 BIGECHOなのでDAMしかないけど、精密採点したかったのでちょうどいい。

リストとコメント

全部原曲キー

  1. LOVELESS / LUNA SEA
    いつもの導入曲。最初は声でないのでこのあたりでウォームアップするはずが、
    今日は全然これすら歌えないという状態だった。

  2. prescious / LUNA SEA
    早口言葉つらい。でも、かっこいい曲。ここから精密採点入れ始めた

  3. End of Sorrow / LUNA SEA
    覚えてるはずだけど歌えるかどうかの確認。入りがとてもかっこいい。

  4. IN FUTURE / LUNA SEA
    前奏がかっこいい。歌詞もかっこいい。

  5. ROSIER / LUNA SEA
    愛しい君には ROSIER 近づけない〜

  6. メロスのように~LONELY WAY~ / AIRMAIL FROM NAGASAKI
    レイズナー主題歌。いつも点数狙って歌うけど今日は冴えなかった。
    声が出すぎて逆に合わない状態。

  7. WEEK END / X
    声がやたら出るのでなんだこれ状態で歌った。これ歌える日は気持ちイイ。

  8. DAHLIA / X
    サビが綺麗。 time after time 〜 の部分が好き。

  9. SCARS / X
    歌詞が危険だけど、旋律が好き。

  10. BLUE BLOOD / X
    シャウトする部分がまったくダメ。というかこれは無理あるので次から除外

  11. Silent Jealousy / X
    前奏が長いので早送りした方がいいかな感。でも早送りするとアカペラちっくに歌う部分
    も飛んでしまうのでやっぱり早送りしない方がいいかな・・・

  12. 紅 / X
    この流れだと入れておかないとダメかと思った。 名曲。

※ なんでX入れてないんだろう感。たぶん、ちょっと飽きたのかな

  1. EX妖魔疾走 / 石鹸屋
    毎度歌うのでちょっと練習。なんか上手くならない感ある。

  2. D-89 / 石鹸屋
    花をさーかーせましょお だけどもこれは毎度どんな曲だったか忘れる。
    これはまだまだ練習必要

  3. 二足歩行の天狗walking / 石鹸屋
    うーん、まだまだ練習必要だけど、文曲は最速最高シャッターガールがあるので、そっち歌った方が気持ち良い感。
    こっちは、リズムがはねてちょっと歌いにくい。

  4. 陰陽師 / 陰陽座
    台詞が恥ずかしい感。 あと、黒猫パートどうするのよ問題。一応デュエット曲だから仕方ないね。

  5. Trancing Pulse / Triad Prims
    デレステ曲。 サビの駆け上がっていくところがかっこいい。のっけキツイ
    過去を 今を 未来 つなげるー

  6. 嘘と慟哭 / RD-Sound
    良い曲だなぁ・・・感。なかなか歌いにくい音程

  7. ドラキュラ / PIERROT
    なんとなくこの曲歌いたくなった。休憩もかねて。

  8. 神経がワレル暑い夜 / PIERROT
    寒い夜の方がいい気がする。この日というかこのタイミングの気持ちを表した曲。

  9. God knows…
    デンモクにおすすめで出てきてたので。これは名曲。

  10. DRAGON CARNIVAL / Acid Black Cherry
    モンハンちっくな曲。結構むずいよねこれ

  11. -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 / Rosenburg Engel
    蘭子Pなので。 早い。

  12. ヴィーナスシンドローム / 新田美波
    なんか、一昔前のアニソンみたいですごくツボ。

  13. 華蕾夢ミル狂詩曲 / 神崎蘭子
    LEGNEより歌いやすい。

  14. 君の姿は僕に似ている / See-Saw
    .hack再始動記念。ってこれガンダムやん!

  15. 優しい夜明け / See-Saw
    時間なかったのでワンコーラスだけ。リズム取るのむずい。

忘れてた曲

  1. 全人類の悲想天則
    まぁこれは、ネタ曲ぽい。

  2. Rainy, Rainy days
    今日こそ歌う日だったでしょこれ

  3. 童祭 / SOUND HOLIC
    毎度忘れてるなぁコレ

メモリってECCのが良いわと思った日

サーバー用PCにメモリ増やした。そしたらPOST中に電源OFFされるようになった。
仕方ないから、昨日買ったメモリだけを差してみると起動する。
それだと容量的に足りないので、他のメモリその1を差すと落ちる。
他のメモリその2を差しても落ちる。

むむう? じゃあ順番か!と思って、順番変えたら普通に動いた。なんだそれ。
8G 4G 8G 4G ( 左からスロット1,2,3,4) -> NG
8G 2G 8G 2G -> NG
4G 8G 4G 8G -> OK!

正直、メモリ8GBとか16GBくらいまでなら普通にアンバッファードなDIMMのが安くて良いけど
それ以上を狙おうと思うと、ECCの方が楽でいい。(16GBのメモリモジュールとか、ECCしかない)
このサーバーを代替わりさせるときは中古のサーバー機か何かにしようと思った。

ダイエットが順調に進んでいる件

先月くらいから始めたダイエット、1ヶ月が経過。
現時点で体重が4キロ減。割と良い感じ。
#体重考えると、とりあえず適切な速度で減っていってる。

現時点でやってるのは、食事制限と軽い運動だけ。
食事制限は、毎食必ずサラダを食べること。だったんだけど、なぜか毎食サラダだけを食べて終わりになってる。
#最初のうちはお腹減ったりしたけど、慣れちゃったのか何なのか、今はサラダだけでお腹いっぱいになる。

栄養バランスが偏ってる気がするので、マルチビタミンのサプリも飲む。
サプリは続けるけれども、一食、COMPに変更するかどうかは検討中。(たぶんかえる)

開始時は88kgで、現在83kg。目標は標準体重の70kg。 可能ならもう少し下を狙いたいくらい。
まぁ、結構な時間がかかるでしょうね(今のペースでいくと3ヶ月後だけど、絶対あり得ない)

Mac上で使っているソフト 2017 early (GUI編)

なんとなく

Mac上で使っているアプリをどばーっと列挙してみた。

Dockにいるアプリ

Dockにいるアプリって隣のアイコンを間違えて押しちゃうよね。

  • Vivaldi
    う゛ぃう゛ぁるでぃ。ChromeとかFirefoxは標準のままにしておきたいし、ひねくれものとしては普通じゃない感じのブラウザを使いたい。そこに颯爽と現れたVivaldi。Chromiumベースだし、元Operaというあたり、中二病にはたまらないぞ。

  • BusyCal
    カレンダーアプリ。色々と標準より強い。 2を使っているが、3にアップグレードしないと、4月からgoogleカレンダー
    見れなくなるからね!って警告されてる。だがしかし¥4000は高すぎなのではないか。

  • iTerm
    ターミナル。標準のでもいいんだけれどもなんとなくこちらの方が好みだったので。
    CLIで使うアプリは別記事にするぞ

  • YoruFukurou
    言わずとしれたTwitterクライアント。ただし色々と古さが目立ってつらい。
    代わりの物を作ろうという意思はあるが進捗が微妙。

  • Mail
    標準のメーラー。まぁメールよりチャット使うよね。

  • Todoist
    TODOアプリ。色々試した結果ここに落ち着いた。

  • Slack
    Slackはいいぞ。

  • ChatWork
    タスク機能はいいけど、基本機能がSlackに届いてない。あと、何というか垢抜けない印象。
    何というか、APIの宣伝足りなくない?あと、デスクトップアプリが余計な事してくれたりして印象悪い。
    通知音が鳴ったり鳴らなかったり・・・

  • Visual Studio Code
    エディタ。なんだかんだで便利。というかだんだんVisual Studioに近づいてるような・・・

  • IntelliJ IDEA
    Java IDE。Android Studioはコレがベース。とっても良い。

  • DataGrip
    DB接続ツール。なんとなく CSE (http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/ ) と同じ香りがした。
    なんかいいぞ。

メニューバーにいるアプリ

常駐している感じ。

  • ActivityTimer
    ポモドーロテクニックを使う為のタイマー。だがしかし、集中するとそんなのお構いなしになってしまうので
    結局使ってない。

  • Alfred 3
    ランチャー。PowerPackまで買ってある。 QuickSilverで良くない?と言われるとつらい。
    え、Spotlight?余計なものまで引っかけすぎなのよアレ。

  • Bartender 2
    メニューバーのアイコンをまとめて隠してくれる。これがないと画面の半分近くまでアイコンが並ぶぞ。

  • BetterTouchTool
    マウスの拡張ボタンにブラウザの進む・戻るを割り当てる為だけに使ってる。

  • Skitch
    画面キャプチャと注釈書き込み用。本当にこれが使いやすい。Windows版なんてなかったんや!

  • Evernote
    締め付け騒動の時に、OneNoteに乗り換えようと思ったけど全然別モノだったのでプレミアムアカウントにした。
    まぁ、ノート溜まってるし多少お金払っても、ね?

  • Dropbox
    言わずと知れたDropbox。 Ownclowd使ってた時代もあったけど、それでも良かったのかも。
    それに引き替えOneDrive for businessは・・・ひどい。(ただのOneDriveと違うよ!)
    Google Drive使ってもいいのだけど、あれは写真専用にしている。

  • Itsycal
    Windowsみたいに、日付をクリックするとカレンダーが出る的な動きをする。
    カレンダー、たまに見たくなるよね。

  • Noti
    Pushbulletのクライアント。公式からオススメされているのでとりあえず入れた。

  • RescueTime
    どんなアプリを使っていたのか、自動的に統計を取る。
    仮想マシン使ってたら意味ない(仮想マシンにも入れればたぶんOK)

アプリケーション内

Alfredから起動されるアプリケーション。名前忘れるとアウト。

  • JPEGmini Lite
    JPEGをとっても小さくしてくれる。便利。

  • Kap
    デスクトップキャプチャ。いつも名前を忘れるため使われない

  • Karabiner-Elements , Karabiner-EventViewer
    キーボードのキー入替。
    外付けキーボードを使う時はこれがないと厳しい。
    半角全角キーとか、かたかな、ひらがなキーを英数、かなに置き換えたりとか。
    Karabiner&Seil に分かれていた時よりわかりやすくていいじゃないか

  • Monit
    通知パネルにCPU使用率とかを出す。

  • The Unarchiver
    解凍ツール

  • Tunnelblick
    OpenVPNクライアント。あんまり使わない。

  • Yukkuroid
    ゆっくりボイスで喋る。同僚を煽るのに使っていたが、Sierra非対応で悲しい。

  • FlashAirSync
    FlashAirというWiFi内蔵SDカードから写真を引っ張ってくる。
    デジカメ自体がそもそも活躍していない。

  • ForkLift
    FTPとかのクライアント。もうscpコマンドで良いんじゃないかな。

仮想マシン関係

  • Parallels Desktop
    キーボード周りの動作がFusionより良かったので乗り換え。

  • VMware Fusion
    UIチーム解散したらしいけど、大丈夫?
    なんで入れてあるんだろう。 vmware形式の仮想マシンファイル渡された時だけ使う。

  • VMware Remote Console
    ESXiのリモートコンソールに使う。さすがにWebブラウザのコンソールだと出来ない事もあるし。
    何というか、FusionとUIが似ている

オフィス関係

  • Microsoft Word, Excel, PowerPoint, Outlook
    何というかまぁ、Office 365のオマケというか。Windowsで使うよね、こいつら。
    フォントがないとかで微妙に見た目崩れたりするので。Outlookはちょっといいんじゃないの感あるけど使ってない。

開発ツール類

  • Firefox , Google Chrome , Safari
    ブラウザ類。これらはWebアプリ開発時に動作環境として指定される可能性があるので、
    デフォルトのまま触らないようにしている。

  • JetBrains Toolbox
    IntelliJ IDEA と DataGrip 等のJetBrains製アプリの管理をしてくれる。
    JetBrains製アプリなしで開発したくない。

  • STS
    Eclipseですよ。Spring bootアプリを書く時にメンバーに使い方を聞かれた時だけ使用。

  • Arduino
    そりゃArduinoのスケッチ書くにはこれがないとダメですしおすし。

  • Fritzing
    回路図を書く為のツール。使った事ない。

  • Xamarin Studio
    ・・・使いたかったけどうまく動かない模様。

  • Docker
    入れてはあるけれども、あんまり使ってない。結局中でVirtualbox動いてるんだっけ?

  • NET_Toolkit
    ネットワーク関連のツール

  • Microsoft Remote Desktop
    RDPのクライアント。あんまり使わない(リモートデスクトップは仮想マシンからやる)

  • Colorau
    色調調整アプリ。滅多に使わない。

所属(?)していた会社が解散する件について

うんまぁ

話は事前にある程度聞いていたので驚きはないし、ちゃんと引継が行われての解散なので
迷惑がかかることはないのだけれども、一抹のさみしさはちょっとある。
#そして、私はたぶん当面あんまり仕事内容が変わらない。

ただ、赤字とかではないので後腐れみたいなのが残らないのはよかったと思う。
何というかまぁ・・・ 続けていっても何か良いことあるのか?という問いはなかなか重いし
今のままだと何も残りませんね。というのもまさにその通りなので反対する余地が
まったくなかった。とはいえ、解散までの間にやらなきゃいけないことが結構ある気がするので
そこは淡々とこなさないと。

20170624追記

会社は事実上解散するものの、体制としては変わらずあと数年やっていくことになりそう。

PERC H310 を導入した。

仮想マシンホストが、どうもI/O負荷をかけると落ちるのと、久しぶりにハードウェアRAIDカードを
使ってみたくなったのでヤフオクで購入した。送料込みで6000円くらい。

セットになっていたケーブルがHDD2台分しかなかったので、AmazonでSFF-8087->SATAのケーブルを購入。
(1500円くらい)

トラブル

H310を挿すとPCが起動しない。マザーボード上のPOST表示が15になった後勝手にリブートする。
# ちなみにマザーボードは GIGABYTE GA-Z87X-UD3H
不良品かと思って、もう一台のPC (Asrock Z77 Extreme 3)に挿すと普通に起動する。
なんだこれは・・・と思って色々とググると

「RAIDカードのB5 B6 ピンにビニールテープを貼ると動く」
http://yannickdekoeijer.blogspot.jp/2012/04/modding-dell-perc-6-sas-raidcontroller.html

・・・そんなアホなと思った物のやってみたら本当に動いた。色々調べて行くと、LSIのRAIDカードでは良くあることらしい。
もしかして、マザーを選ぶHP SmartArray P410も同じ事したら動くのかなぁ(まぁあれは違う問題あるので使わないけど)
# この記事はこれが書きたかっただけという。

トラブル2

後は、もう単純にRAIDカードのセットアップ画面でVD作って終わり。ESXi上では特にドライバを入れる必要もなく、認識されました。
#ただ、なぜか megaraid_sas をロードするところが長い。コントローラー再起動でもしてるのかっていうくらい

で、元のディスクからファイルをコピる際に、あ、ゴミフォルダあるじゃんと思って rm -rf hoge したら思いっきり対象フォルダ
間違えて、必要な所を消してしまったという。すぐにCTRL+Cしたので被害は200GBくらいのファイルで済んだようだけれども
・・・何が消えたのか正直わかりません。まぁいっか・・・大事な物は消えてなかったし。

おまけ

どうやら、 PERC H310 にはいくつか種別があり、それぞれでファームウェアが異なる模様。
https://forums.servethehome.com/index.php?threads/dell-perc-h310-adapter-different-versions.6419/

私が手に入れたのは、Precision H310 だったらしく、subdeviceid = 1f78 だった。これのファームウェアはA02で止まっていて、
同一カードなはずのPERC H310ならA10まで出ているのに何だかなぁという感じだったので、一か八かPERC H310のファームウェアを書き込んでみた。
megafl -adpm0flash -f FWxxxx.ROM と実行すると、書き込みが実行されて再起動してみるとファームウェアのバージョンが変わった
ことは確認出来た。(なんかバージョン番号の形式まで変わっちゃってるような雰囲気があるけれども)
まぁ気持ちの問題なので、コレで良しとする。

おまけ2

ESXi上のRAIDステータスの監視はものすごく鬼門(メーカー製サーバーを使っていない場合&&無償版の場合)
ESXi Hypervisor 6.5 を使っている今回は、
http://tagutagu.com/?page_id=976 の手順でMegaCLIを入れて、(実行時に ln -sが必要なのもここの記述通り)
# URLが404になっているので、 http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN292235/en#Step2 ここのURLから
別途動かしているzabbix on RaspberryPi(raspbian) からexpectを使ってssh経由でMegaCliを叩いて、その結果を
頑張ってパースするという泣ける流れ。

ESXiを使って普通のPCと変わらない仮想マシンを作った

っていう話をQiitaにかいた。
なんというか、USB3.0拡張カードに電源さしてなかった。あほあほだー
っていうところだけが書きたかった。

でも、原因わかったとき、正直死にたくなった。。
我ながら本当に間抜けだわー。でも動いてよかった。

ちなみに巫女ベンチ動かしてみたら SCORE=437 でした。HDもいけるかも。

ちなみにこれ、何がしたかったかというと適当なデスクトップPCが一台あるんだけれども、
これ、GPUを差そうにもPCI-eが一つもなく、内蔵GPU使って普通に動くけれども、4K出力が
できないので、4kディスプレイにフルHDで出力みたいになってしまって非常に悲しかった
#4k出力自体は可能。ただしリフレッシュレート30Hzなので、酔う。

で、偶然Radeon HD7750が手に入ったので、一気にここで構成を変えて、このPCは廃棄か
横流ししようと。無事に達成できたので大変良かった。

ふるさと納税した

というかしないと損みたいな雰囲気が

あるので、ビッグウェーブに乗ってみた。 とはいえ、ふるさと納税するには、今年の収入額が
わからないと、いくら寄付していいのか分からない
→個人事業主の収入額は、収入−経費 で求められる。
→→収入はまだしも、経費の合計がある程度分からないと収入がわからないので寄付できない。
というコンボで去年はタイミングを逃してしまっていた。

最近は、事業用の経費をカードで決済するようにしたおかげで、やよいの青色申告に自動的に
データが蓄積されて、仕分けまでほぼ自動で済んでいる。なので、収入これくらいかなという
数字を出すことが出来たのでふるさと納税してみた。

じゃあ何に変えるかという話になるけど、今使ってるお財布がへろへろになっているので
これを変えたいので、その線で探して寄付した。普通にクレジットカード決済できるので楽。
#ただ、これを控除する手続きはどうやるのか分かってなかったり。確定申告と一緒に
#寄付証明書出せばそれで終わるのかな。書類が送られてくるはずだからそこに説明あるだろう多分。

古い記事へ «