体調不良

なんか今日は朝から頭が痛い…

だいたい、朝6時30分に寒くて起きてしまう時点で何かがおかしい。

昨日余っていた酒飲んだのがまずかったのかなぁ…

近頃、私がいかに酒に弱いのかが良くわかってきました。ほんとに。

ちょっとでも飲むと1時間くらいで眠くなっちゃって全然駄目。

それはさておき、今も頭がぼーっとしてかなりおかしいです。

何より、なんかくらくらするんですが…これはちとヤバイ。

今日はあんまりムリしないで寝よう。。

一歩進んだ…

今日、うちの親が話をしに行ったそうな。

ああ、急展開。 でも、私は予定通り2月末で家を出る所存…

状況が安定してれば3月末まで資金を貯めれると良いのだけど。。。

それはまぁ、2月中に判断すれば良いだけの話。

新居は、部屋が2個もあってゴージャスです。 人が来ても安心(笑)

…って、まだ決めた訳じゃないんですけどね!

そういえば、会社に入って2年以上たってないと審査が厳しくなるそうなんですが…

私ってば、いつ会社入ったんだっけか…^^;

給料明細はなぜか平成15年4月あたりからしかなくて…でも記憶だと夏に

#とても簡単にいうと役所に移動になってからしか無い^^;

入社した気がするんだけど…平成14年7月かしらん?

日記をあさろうとしてびっくり。 データファイルのひづけが…

FTPでダウンロードかけた日付になっちゃってます!;;

しかも、このころから数ヶ月に一回まとめてDLだったので、もう日付が当てにならない。

片っ端から読んでいって見たら結構懐かしいのを見つけたりしておおぉ。みたいな。

…結局、いつから入ったのかはよくわからず…^^;

たぶん、きっと、おそらく平成14年7月に違いない!w 言い張れば通るだろうっ

あ、そういえば、過去のデータは全て新しいblogに引き継がれます。

というより、一元管理したかったが故にblogツールを作ったわけで…

結構どぎついアクセス制限がかかるので、本当に全てを見れるのは極数人

でしょうけどね…。って…え、あ、おお!? マズイことに気づいた!

php-ふと気づいたこと。

実はWeb用のプログラムって、古くさいメインフレーム用の

オンライントランザクションプログラムとそっくり。

確かに、使う言語は格段に効率良いけれど、メインになる構造は

そのまんま。

これを見たとき、意外と今の経験も無駄にはならないかもなって、

少しだけ慰められた気がする。

…いやまぁ、覚えなきゃならない事はまだまだあるわけですが。

近日中に、掲示板(投稿と見るだけ)くらいは見せれるカモ知れません。

…掲示板といってもプログラム上の要点はほとんどコレで終わりなんです。

あとは見た目がどうのとか、そういうのはCSSに任せるので。。。

返信はまぁ、ちょっと作業必要かなぁ位で、トラックバックは…

仕組みよくわかってません^^; けどまぁ、返信の亜種として扱えばなんとか。

添付ファイル関係は…本文の書き方にも影響してくるんで、これはもうちと後。

…とりあえずの脳内日程

1週間以内 Ver0.1 投稿と閲覧だけをサポートしたやつ。

2週間以内 Ver0.2 返信サポート(この時点では制限無しに誰でも返信)

3週間以内 Ver0.3 ユーザー登録関係サポート

その後………………閲覧権限関係・携帯電話からの閲覧機能

なんか、普通のblogとタメ張れるようなものを作る気はないのに、

いつの間にか仕様が膨れてきた?

まぁ、やれるだけ成長させて、普通のblog並に…w

で、完成の暁には本でも出版しましょうか(笑)

前を向いた瞬間に…

信長の友達何人かFFに移籍ですって…^^;

いや、それ自体は良いんですけどね。 よりによってFFですか。

これで知人リストの31人のうち、10人位消えるのかな…

…って、よく考えたらそんなに消えるのか。わお。自分で言って驚いたわ。

実際やってみたら、31→22だって。。。しかも、これのなかには2ndとか

もう来ないんじゃ?っていう人をカナリ含んでるから…

すいません、私ももう信長辞めて良いですか?w

でもまぁ、気持ちは良くわかる。正直、飛龍の章は不出来だったというか

#リネ2で言うところのエピソード2みたいなもん。拡張パックですな

それほどものすごいものは無かった。 普通に今までの延長だったねーっていう。

だから、結構古そうな人が飽きたんだろうなぁってのは理解できる。

#何でTDを自動生成ダンジョンにしなかったんだろう…^^;

#あと、バランスめちゃくちゃすぎ。 ボス倒せないってちょっと…

でも、よく考えたらそれほど気に病む事でもないんだよね。

友達はまた増やせば良いし、それはそれでおもしろい。

強いて言えば、夏あたりに旅行行く先が無くなった事と、やっぱり

ネット上の知り合いはネット上の人なのかなと。風時代の人は別扱いとしても。

あーあ、なんかどうでも良くなって来ちゃった気がするわぁ。

…とりあえず、今はblogツール作るのが最優先。信長がその次。

あ、ネット上は。の話ね。

リアルはもう、とにもかくにも精神的に潰れないこと。

なんとしても一人暮らしをすることが最優先。そのために他は全て犠牲にしてもいい。

あー、やっぱり私暗いなぁ…

ぶつけたー

雪が降ってきたので、もうすぐ廃車になってしまう愛車とドライブへ。

町中をあちらこちら走り回って、全然雪が無いのでがっくり。

そうだ、いつもの山に行けば雪がたっぷりあるはずー。

どんどん登る登る。少しずつ路面に雪が見えてくる。

これよこれ、しかも人がいないから遊び放題~♪

いつものコースに着くと、見事なまでの雪!

#といっても、積雪10cm弱。スキーは出来ません^^;

とりあえず、ゆっくり目に走ってみる…おお、普通。

気分はかなりハイに。 死んでどうなる命でなし、

ちょっと気合入れて走っちゃおうかなー^^ …およ!?

ええ、綺麗に回りましたとも!

あー、前が壁の方向いてるって… こりゃぶつかるわー…

ゴツン! あーやっぱりぃぃー って、今度後ろがやばいわっw

後ろは勘弁してぇぇ、アクセル全開~! …横向いて止まった…

#全開して横向いた時に無意識にブレーキに踏み変えてたみたい^^;

とりあえず、エンストしてたので(ださ) エンジンかかるかなぁ…

きゅぃきき。 ぼわーん。 お、かかった。良かったー…

で…ぶつけたとこは…なーんだ、かわいい傷じゃないの(強がり)

…とりあえず、車戻さないとね…

ぼべー、ぼべえええええ、ぼわああああああ! 進まないー!

このまま10cm掘れば地面でるな… よおおおし(迷惑w)

ぼわあああああ、ほわぁぁぁぁぁぁぁん! ドンっ!

進んだ…ちょっとだけかいなw

そのあと、5分くらいご迷惑な事しまくって脱出。というか、Uターンできなくて

バックで下ったんだけどTT

…ナンバープレートつかなくなっちゃった…どうしたもんでしょ(笑)

暴走族な方みたいに室内においときましょうかねぇ…^^;

…区切り。

良くも悪くも、今日は大きな区切りになる日だと思う。

良い方向にすすむか、さらに悪くなるかは分からないけど、

やれるだけの事はしようとおもう。

仮に、コレで悪い方向に進んだとしても、、、冷たい話ではあるけれど、

家族を「切る」だけの話で、私に取ってはどちらに転んでも良い方向に

進むハズ。 もう、私は私の人生を生きたい。

人に足引っ張られまって全て持って行かれるのはもう嫌だ。

もう5年も耐えてきた。 十分に親孝行はしただろう。

私ももう若くない。 やりたいことをしようと思ったらもう時間がない。

私は出不精だが、やりたいことが無いわけではない。ただ、それをしたときに

あとで何が起きるか分からないから出来なかっただけなのだ。

今年はスキーにも行けなかった。いや、いかなかった。仮病を使って行けないって

断った。 案の定、そのあとまた足を引っ張られた。 スキーにいっていたらもう

破綻していた。 いつもこんなだ。 もうたくさん。

なんで、当事者が好き勝手に遊んでいるのに私がこんな思いをしなければならん?

しかも、その当事者を信じてもっとかばってあげたいとかトンチンカンな事を

言い出す… もう我慢ならん。 どう考えても過保護過ぎる。

そんな所に金を出すなら私が貸した金を全部返して欲しいもんだ。

#おそらく3桁万はいくんじゃないかなぁ…

…まぁ、私が人に金貸すときはあげたものとして扱うから良いんだけど。

人に金借りようとするヤツが返すなんていうのは絶対あり得ないから。

何はともあれ、私が関わるのは今回の件が最後。 ここまで積極的に行動にでるのは

初めてだけど、きっちりまとめてみせる。

そして私はこの家を出る…自分の人生を歩むために。

信長知人へご連絡

しばらく小田原に隠居してます。これはリアルで少し心労が溜まっており

出来れば対話以外のコンタクトを拒否したいための処置です。

別に、常時狂ってるわけじゃないですが、もしかしたら変な応答が帰るかもしれません。

…という事情なので徒党とかは出来たら勘弁してください^^;

#とはいえ、信長の人でここ見れるのはいないんだけどw

一応、重要な人物には小田原に隠居するのだけは伝えてあります。

2005/01/23 追記

今日からしばらくの間、何事が起きても紗紀は小田原・相模ブロックから出しません。

丸の方は調子がよければ出ますが、たぶん無理でしょう。

なんだかんだで…

また家がめちゃくちゃ。 もういい加減にして欲しい。

というか、、、脱出しよう。もうだめぽ。

…それはさておき、blogの方は今CSSの勉強してるところ。

#仕事中にすなという意見あり。

今までなんで使わなかったんだろうという位便利。

もう、TABLEタグ使ってレイアウトする時代じゃないんですねぇ…

何より、HTMLがすっきりしてかなり良いです。

HTMLが複雑になるとプログラムから処理するのが大変になりますからね。

で、今は細かいところの仕様を頭の中で作っている最中。

脳内仕様:

・新規エントリは登録ユーザーのみ。

・コメントは非登録ユーザーでも許可。

その場合、パスワードを適当に入れるようになる…と思う

・添付ファイルは画像だけ。(jpg gif png)本文中に適当なタグらしきものを書けば

埋め込まれるような形にする予定。

・現在のここと同じレベルの投稿を見るには、ユーザー登録&アクセス権引き上げ。

標準では登録しても新規エントリができる位の権限になる予定。

ただし、ここを見れる人の場合は手動で特別な閲覧/投稿権限を可能にする。

…要するにここに書いたのと同じ人しか見れないエントリを作れる。

なんか、blogと掲示板のハイブリッド+認証みたいな妙なものができあがる

気がします。 でも、個人的にblogの左上にあるカレンダーって要らないと思うのよね。

あ、今悩んでる事が。

・長い文章は 続きを読む。 みたいなリンクになった方が嬉しい?そうでもない?

個人的には長くてもそのまま書いてあった方が嬉しい。 でも、ちまたのblogって

省略するようになってるのよね…ここら辺、掲示板とblogの分かれ目なのかも。

とりあえず、動くモノが無いとイマイチわからないよね…^^;

こっそり。

blogシステム作り始めました。

とはいえ、今のここと同じような閲覧制限を加えつつ、公開可能にする

っていう、無茶な事をやろうとしているため、結構めんどくさい事になりそうです。

下手すると、書き込みにはユーザー登録してね。とかっていう…

できれば、今と同じように暗証番号入れて書き込みできれば良いなぁとは思うものの、

仕組みがちとしんどいかなぁ…という感じもあって、ちょっと怪しい。

正直、ユーザー登録しないと書きこみできない→ログインしないと書けない

と直結しちゃうので、かなりイマイチなことになりかねないです。

…よく考えたら、これだけ大規模(でもないけど)なのを1から組むのって初めてかも。

あ、あと確定事項として、ブラウザは新しいのを要求します。

#HTMLとCSS使うので…Netscape4.xとかはだめっぽい。

一般的なので平気だと思いますが… あとはどれだけがんばって作れるか次第。

メモ-apache13xx-mod_php-をwindowsで

ついに本格的に新しい板を作ろうと…。

その前に自分の所でテストする環境作らなきゃね。というわけで

ちょっとがんばって作業をしてみたモノの…

やっぱりサーバーはLinuxに限りますか? 資料が少なくてちょっと苦労する

羽目になってしまいましたとさ。 あまりに資料がないので自分でやって成功

した結果を公開しておけば、ちっとは社会に貢献できるかもしれない。

※ この文書はメモです。

Apache 1.3.x mod_php インストールメモ。 2005/01/15

基本にした文書:PHP日本語版マニュアル

http://www.php.net/manual/ja/install.windows.apache1.php

基本的には上の通り作業をすればOK。

具体的には…

1 Apacheをインストール

http://www.apache.jp/ からダウンロード。

1.3.x系列と2.0.x系列があるが、サーバーが1.3.x系列を使っているのでそれに

あわせた。 このメモを書いた時点でバージョンは 1.3.33

Apacheはインストーラが付いていてインストールが楽々。

このときは g:にインストール。サービスとしては動かさない

設定にした。

2 PHPをインストール

http://www.php.net/ のDownloads からダウンロード。

上の方にあってちょっと見づらいリンクだけど…

これも 4.3.x系列 と5.0.x系列があるけど、サーバーにあわせて 4.3.xを選択。

書いた時点でのバージョンは 4.3.10 だった。

こっちは、解凍して終わり。 Apache から CGIとして動かす分には。だけど。

このときは g:4 に解凍した。

3 PHPのDLLのコピー

PHPをApacheのモジュールとして動かすときには、PHPを解凍したディレクトリの

php4ts.lib と php4ts.dll をPHPを解凍したディレクトリにコピーする。

#%SystemRoot%32 でも良いみたいだけど…気持ち悪いと思う。

4 Apache の httpd.conf 書き換え

PHPモジュールを使うようにするための作業。

追加 LoadModule php4_module g:/bin/php4/sapi/php4apache.dll

追加 AddModule mod_php4.c

追加 AddType application/x-httpd-php .php .phtml

追加 AddType application/x-httpd-php-source .phps

LoadModuleのパスはPHPを解凍した場所に書き替えること。

似たような事が書いてある所の最後に追加すればOK。

5 PHP.ini をApacheのディレクトリにコピー

%SystemRoot%(要するにc:)に置いても可。

探す順番は Apacheのディレクトリ → %SystemRoot% な模様。

これでApacheを再起動させれば、PHPが動作可能になっているはず。

私の場合はPostgreSQLを使いたかったので、さらに以下の作業をした。

6 PHP.ini を書き換えて PostgreSQLプラグインを読ませる。

PHP.ini内の以下を書き換え。

extension_dir=“G:4”

extension=php_pgsql.dll

例によって、パスは適時読み替えのこと。

二行目はセミコロン(;) でコメントアウトされているのを外すだけ。

書き換え終わったらApacheを再起動するのを忘れずに。

続かない日記。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/juku/ju04121401.htm

とりあえず、メモ風に書けばいいらしい。

…あれ、それはWikiというのでは^^;

確かに、メモレベルで書きたいことは結構あるんだけど、まとまった文章に

まとめるとなると… っていうのがいくらか。

ついでに、コレは書いちゃって良いの?と自粛な話がまたちょびっと。

…ここに書く分には自粛必要無いと思ってはいるんだけど、時期が時期だけに

ちと…もう少し間が空いたら書こうかと。

しかし、新しい掲示板スクリプトを書きたいなぁとは思うものの、

サーバーがない… Javaやめて、ASPで妥協しようかな…そしたら楽に安く

借りられるし… 決断の期限は25日。

なぜなら、現 ziomatrix.orgのサーバーがそこで期限切れだから。

とは言っても、この前みたいにずら…

あ!ずらch止まっちゃうじゃんか。 やっぱ25日までに決めて移行しなきゃダメか。

よし、こうなったら役所でサーバー屋選びしよう…

#おい、仕事しろよ(笑)

おお。

平成教育委員会復活?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041201-00000001-sks-ent

始まった当初からかなり好きで見てたんだけど、いつの間にか終わってて…^^;

…あ、でも今復活するとミリオネアとかと思いっきりあたる気がする。

ちょっと路線違うけど、ヘキサゴンとかも…

まぁその時間はご飯食べてるはずなので、どれかは見る…かもしれない。

#最近テレビは朝しか…^^; それもSakuSaku専用。

#たまーにニュース。それもワールドビジネスサテライト。

#なんかものすごく偏ってる気がする選択…

次。NetscapeがFirefoxとIEのどっちも取り。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20077223,00.htm

…美味しい。 Firefoxだけだとたまーに見れないページがあるのよね^^;

ベータ版出たら試してみよう。うん。

あれ!?

最近、信長ばっかりやってて他の事をしている気がしない^^;

#なんか仕事もロクにしてないし…いや、暇なだけだけど

そんなことに今日ふと気が付いてしまった。 微妙にポカやって凹んでる時に

これからご飯買ってくるねー とか言われて え? って思ったんだけど…

なんかおかしいような… いや、娯楽としては良いんだけど…

パーティー組む(15~30分)→移動(10分)→狩る(90分+α)→戻る(10分)

を1日に2回も3回も… なんかおかしいような気がものすごく。

なんというか、他にやるべき事があるんじゃないの?>私

…MMORPGから卒業する日って、案外近いのかもしれない^^;

無線lanを入れてみた

といっても、旧規格で11Mbpsしか出ませんけど^^;

寝っ転がりながらWeb見るとかそういう用途を想定しているので

必要十分なハズ。 巨大なファイルをやりとりするなら有線で繋げば

良いだけだし。 …いや、54Mbpsのやつ欲しかったんだけど。ちとお値段が…

今回はとりあえずテスト導入なので、ひたすら安い物ばっかり買ってみました。

買ったのは以下の通り…

LAN-WL11AP (サンワサプライ製アクセスポイント) \2,980

WLI-CB-B11 (メルコ製無線LANカード) \1,980

合計5000円

で、家の端っこにある私の部屋にアクセスポイントを置いて、とりあえず

設定をごりごり…古いブツだけあってなかなか素直じゃない^^;

暗号化しなければ素直なんだけど…すると微妙に言うこと聞かないというか

間違った設定を平気で通してくれるのは勘弁してくれー^^;

何とかアクセスポイントはコレで良いだろうなーと言う設定に。

#わざわざ暗号化をかけるのは… 不正アクセス防止法だかなんだかの中で

#暗号化してない無線LANは解放されているもの。っていう扱いらしく、

#勝手に入り込んでなんかされるた場合に持ち主が責任問われる事があるらしいため。

#速度落ちるだろうし、設定しんどくなるしであんまりやりたくないんだけど^^;

次はノートPCの設定を。 こっちは新しめなカードなので楽勝。

カード刺して、CD-ROMからドライバ入れて…

無線LANの関係はWindowsXPなら標準でサポートされるのでその辺を…

そう。この辺で詰まった。 アクセスポイントの設定ソフトが変なのかなんなのか、

暗号化キーワードを正しく指定してもつながらない…

ごちゃごちゃとやってるうちに、つながる方法は見つけたけど。。。

会社で無線LAN組んだ時はすごい楽だったのになぁ。上司に設定を教える事以外はw

やっぱり新しい物の方がいろんな意味でこなれてるんだろうなぁ。

で、設定が終わったので電波の強さを計ってみると…家の端から端まで届く事が

確認出来ました。素敵。 あとはディスプレイを廃棄してやって、ノートを弟にあげれば

邪魔なものが片づくだろうと。

…サブノートもったいないけど。 さすがに友達から貰った物は私が使いたいしね。

形見分け?

例の海外に行っちゃった友達から形見分け? でいろいろともらいました。

ノートPC・デジカメ・椅子・服…

デジカメとノートPCは買ったんですが。2つで12000円くらい(笑)

で、何をたくらむか… 隣の弟の部屋のデスクトップPCを撤去してノートPCを

そっちに1台(前からもってた方)回して、私の部屋に置くのを友達から買った

ノートPC(めんどくさいので以下VAIO)にする。という計画。

これに便乗して、家の中のネットワークを無線化して、寝っ転がりながらWebを

見たり出来るようにするぞ! …と妄想してます。 というか、します。

とりあえず、無線LAN化はあとに回して、デスクトップPCを廃棄しようかと。

…17インチのディスプレイ、余るんですが。誰か貰ってくれませんかね?^^;

#特にディスプレイが逝きかけてる貴方様へ。 送料私が持ちますからーw