理系の思考・文系の思考

昨日、社会人になって以来2度目の翌日帰宅をやらかしちゃいました^^;

一度目はほんとに自分の実力不足で仕事終わらなくて、結局、上司に帰れ

とか言われて帰った。当然、締め切りには間に合わず報告書を出す羽目に…

#ついでにモノ自体もボロボロ。アレはもう見たくないなぁ…w

で、今度はちと訳がカナリちがう。

仕事自体は9時30分ごろには終わっていて、あとは残ってた人に話を聞いていた

という…それも雑談じゃなくて、仕事の話。

ちょうど今、条例の改正の話があって、そのおかげでシステムの大改修というか

作り直しをする羽目になりそうな感じ。というより、私の心の中ではもう確定。

どうせ現状だってボロボロだし、やるなら徹底的に…と、脱線。

で、最近そのあたりで動きが活発になってきた。直接の担当は私の所に全然

話を上げてこない。で、元々そこにいた人に話を聞かせて貰おうと。

#そりゃそうだよね、基本的には関係ないもの。

いやー、ためになった。ものすごく。 条例を一つ作るのにどれだけ手間がかかるのか

とか、どんなものが必要なのかとか。 おかげで今までの訳わからない要求の意味が

読めてきた。 今回の条例って、特定条件に当てはまる市民からお金取りますよっていう

趣旨で、その金額を決めるのにはこういう資料が必要で、これこれこういう計算して…

で、それをこの費用で割って。 そうすれば合理的な金額がわかると。

#すいません、今までそういうのって適当に決めてるのかと思ってました。。。

問題はここからで…対象になる人は人口統計からあの課が出してる

この統計の数字を引いてを他の課のこの数字を引いた数なハズだ!となるけれど

実はそうは行かなくて…。

どこも自分に都合の良い切り口で統計出すから、それを横断的に

使おうとすると、数字が絶対合わないよ。と。 確かに単体としてみればそれなりに

合ってるだろうけど、そこら辺のすりあわせをしてやらないと悲惨な目に遭いますよ。

でね、住民数とかはまあ、合ってるでしょう普通は。

こっちの数字も、本当は正しくないけど、コレも合ってるとして扱うしかない。

なぜなら既に公表されてしまっている数字だから。 本当はこれこれこういう出し方

してるから、合ってるわけないんだけど、もう時間もないし、調べ直す金もない。

しょうがないので、もうそのデータに合わせるしかない。

で、こっちの数字は実績ベースだからまぁ悪くない数字なはず。

で、残りが対象になるんだけど…ここは今まで誰も調べてない数字だから

今まで積もってきた誤差はここで吸収するしかない。

っていうのが落としどころになると思うんですよー。

でもね、これとこれとこれは統計取った時期が違うんですよ…ってことは

これを何とか補正して、キッチリ線を揃えて…で、やっと資料になるわけです。

…なんていう話を聞いていたわけです。

システム屋から見ると、そんなアバウトで良いわけ?ってなるんですが、

話を聞いていくと、あーなるほど!確かにそりゃ無理だー!っていう状態で

#だいたい、住民数だって住民票ベースなわけで、実際に住んでる数とは絶対

#合わないしね。 ほら、住民票移してない人なんてゴマンといるでしょ?

…で、本題はあとで。

大航海時代の引退完了。

なかなか良い世界だったなぁ…

今回の原因は、私の早とちりと、判断ミス、作戦ミス。

と、一番大きいのは、意地張りすぎて折れることができなかった。

辞める瞬間まで折れる余地はあったんだけどねぇ…

折れる気にならんかった。いつになく。

ぶっちゃけた話、全部元の鞘に戻して続けてた方が良かった気は今でもするけど

…意地だねぇ。 何がそこまで私を意固地にさせたのかがよくわからない。

そう。今でもよくわからない。 何だろうねぇ… ただ、心の声に従っただけ。

頭ではもうここまで言ってくれてるんだから折れても良いだろって思うんだけど

なんか、イマイチもやっと何かがひっかかって言い出せない。というか

言う気にならんというか…面子に拘ってたのかなぁ。

ちなみに今回の引退は、リネ2と同じでキャラまで削除。完全に復活不能です。

…あれ、FFの時はキャラのこした…っけか? 良く覚えてないけど消した気がする。

いつになくと言えば、今回は引退云々するのに2週間くらいかけました。

目標は、いつの間にか居なくなってる!? 私の中ではもっとも友好的な

引退の方法だと思ってます。一番インパクトが少なくて良い。

一応、伝えておくべきだと思った人には伝えたけど。

まぁ、今回はギルドの運営も軌道に乗って、人数も30人とかなってるし

こっから先は私の出番じゃないでしょう^^;

…よし、過ぎた事は忘れて信長もどるかぁ。

ぼけーっと。

今、信長と大航海時代を平行してやっているけれど

どうもどっちもしっくり来ないと言うか、飽き気味というか。

信長が飽き気味なのは前からだけど、大航海時代の方は思ったより

早くてびっくり。 やっぱりチャットゲーだったか。

いや、わかってたんだけどね…^^;

大航海時代、げるにも(懐かしいw)が門派建ててまして…

#あっちの用語では商会とか言います。

それの立ち上げに協力して、課金始まる前に辞めようと思ってたんだけど

思ったより立ち上げに時間かかっちゃってと言うか私も楽しかったから

課金してみたんだけど、どうも思惑が違うところにあるような感じが…

私は、楽しく喋れればそれで良いからあんまり急いで人数増やして欲しく

ないんだけど、どうも彼は大門派を目指してるみたいで…

#増やさなくて良いって言ってるワケじゃなくて、ゆっくりと

#増やしていって欲しいなぁと思ってるわけです。

結局、適当な言い訳して抜けちゃったんですけどね。

で、ある程度目的も果たしたし、とりあえず大航海はもう良いかなと。

#現在商会は23人かな…20越える所までは見届けたし、まぁ良いでしょう。

で、信長の方はと言うと…戻ったら知人がみんな辞めてました。という

恐ろしいオチな訳です。 幾人かは残ってるのですが、微妙に縁遠いというか

なんて言うんでしょ…みょんな門派(またかよ)みたいなのがあって、

どうも二つに分かれていたのがくっついた感じがします。

#大人組・末っ子 って別れてたのが末っ子の人数減少によりくっついた感じ。

えーと、そこに入り込む隙は無いのでこれ…駄目かも。

人事異動の季節

というわけで人事異動が内示されました。

え?あー。ウチの会社は異動できるだけの人いませんから(笑)

結局何事もなかったかのように継続なわけです…

今年の異動はなかなか厳しいものになりそうで、(実力で)上から二人

が見事に異動という…来年度がものすごく不安になるような異動を

ぶちかましてくれました。 私のところにもお世話になりましたコールが

いくつか来ました。それもよりによって複雑過ぎてやばそうなところばっかり。

#要するに私もよくわかってない所ばっかり異動。お互い素人状態(爆)

しかも、役所側のトップも交代になってます。ひさーん^^;

ま、まああと1年で転職と思えば…あー、でも気が重い…

音声チャット

昔からやりたかったけど、出来なかったことの一つ^^;

それが、ついに結構快適なレベルで出来ましたよ!

…Skypeの話じゃありません。念のため(笑)

今まで、ぼろいマイク(もらい物)を使ってたんですが、これがちとイマイチで…

具体的には、ぶーぶーノイズが入るわ、音拾ってくれないわ…

最後には断線しちゃうわで^^; 諦めてまともなヘッドセット型のマイクを買いに

いこうかなと思ってたんですよ。

で、そういえば、イヤホン(ヘッドホン)とマイクって構造が一緒っていう話を

聞いたことがあるなぁと。 イヤホン使ってみたら使えるのか?

単純な興味でやってみたわけです。 で、結論からいうとイヤホンは全然ダメ。

で、古くさいヘッドホンでやってみたら…これが大当たり!

ノイズも乗らず、ものすごく調子が良い…そうです^^;

#自分の声は自分に聞こえないからねーw

ついでに、私の方もDJのごとく首からヘッドホンを下げるだけなので、非常に楽。

おかげで、3時間くらい会話しっぱなしとかもザラです(笑)

これで携帯解約してもおけかなー?^^;

こっそり大航海時代でも…

誘われたので行ってみた。

街が広くて困っちゃうとか、ちょっと情報少なすぎ?とか

いろいろと思いはしたけれど…確信したことがある。

これは、チャットゲーだ。間違いない。

・コントローラー非対応(=キーボードから手をあまり離さないで済む)

#いやこれ、マウスに依存した移動方法だからっていうのもあるんですが…

#正直、信長のそのまま持ってきても良かったのでは?^^;

・船で移動するので移動中ひま。

特に長旅の時。この方角にあとxx日くらい進めば島が見える…予定なんだけど

まだ見えないなぁ…が結構続く。

・人に買い物頼むと楽出来ることがしばしば…

え?今セルビア? ちょうど良かった。ワイン10個買ってきて~ etc

で、チャットゲーだと確信したのは…

チャットルームに3個まで同時に入れる+Ptチャットがある。

同時に4つもチャットが流れたら普通の人は処理しきれません(笑)

キーボードショートカット覚えないとかなり使いにくいですが…

覚えてしまえば結構快適。 なんか、トラックの運ちゃんが無線でだべってる

ような感じすらします。 これからリスボンいくよー 私はセルビア~

実は、トラック運ちゃんOnline だったのかもしれない。

そういえば、船の帆の色変えれたりするし…

残念なのは、職業が商人、冒険家、軍人にわかれちゃってるところ。

で、どうも商人だと戦闘系のスキルが取れなそうなんですよね…

でも、他の職業って商売は出来るんだよね…w 安いところで買って高く売れるところ

で売るだけだから。 とすると、商人ってちと損してません?と思うんだけど。

#自分が商人で始めたからかも。 でも確かに安定しやすい<商人

…たぶん、βだからだとは思うけど、街中でチャット部屋住人募集~なんて

やってて、たまたまそこに入ったから楽しかったのかなぁ…

ゲームとしてはどうなんでしょ? 戦闘がちょっと戦術いるのかな。

ただ、結構画面綺麗です。FFとは言わないけど。 雰囲気はほどほどにあるなぁ。

あんまり高スペックを要求してこないし、まぁ、結構妥当な線かと。

うちのPC (Pentium4 1.6GHz / 1GB(RDRAM) / GeForce 4Ti 4200)の環境で

1024*768の解像度にして他の設定を変えない状態で、普通に動いてました。

試しに、海の表示をリアルにしてみたら、見事にちときついなぁっていう動きに

なってくれましたが…^^; これはビデオカード変えたら試してみるということに。

とりあえず、信長の合間にこっそりやってみようかと思うくらいの出来ではあるかなー。

今日もさぼって…じゃないけど

まったりとWebをみながら仕事をしていると…

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0502/24/news105.html

…わお。高校の授業ですか。というか、歴史!?

いや、高校時代、歴史の授業ってめちゃくちゃ嫌いで…

三国時代以外は全然わからない、覚えられない。

そもそも、日本の地図も世界の地図も全然わかってなかったので、

何がどこで起きたって言われても全然わからないわけですよw

で、三国志はゲームでやってたし、本も読みあさっていたのでだいたい

アバウトに何が起きたかはわかった…んだけど!

テストの時は見事にその部分スルーしてくれました…

おかげさまで、高校時代はずっと地理・世界史・日本史と赤点すれすれ…

と、ものすごく苦い思い出。未だにこの3つは超苦手です^^;

で、信長?いや、いいんですが… 歴史が得意そうな人たち曰く、

時代がめちゃくちゃ前後混ざってたりして結構アバウト。らしく

ほんとにコレを授業で使っていいのかぁ?と…

いやまぁ、それはさておき。 目標がどれくらいになるのかとっても

興味があります。 仮に魔犬を倒す。なんて恐ろしい目標になると

プレイ時間800時間くらいになります^^;

逆に、トライアルダンジョンの突破あたりなら…100時間もいらないかしらん。

レベル20もあればいし。

…って、100時間かけないとクリアできないってのはだめか。

あれ、だいたい…クリアした判定どうやるんだろ。

先生もキャラ作って一緒についてくるのかなぁ…

うーん、ちょっとみてみたい。コミュニケーション能力云々なんて書いてるから

おそらく既存のサーバーでやるんだろうなぁと思いたい。

あ、学生の皆様が過疎な国で始めないことをお祈りしつつw

#過疎な国だとレベルあげられない。私の3rdキャラがその状態w

で、結局…

今日の今さっき電話がかかってきた。

相手は…例の友達。

あのさー、もう俺引くことにしたんだよー。

えー? なんかあったー?

日曜日にさー、会おうってメール来たんだよ。でな、たまたま予定入ってて

無理って言ったらさー。 なんて来たと思う?

…むー、ケチっ><とか?

違うんだよ、いいもん、なら他の男探すからっ。て来たんだよ…

もう、マジ切れしそうだったよ。 勝手にしろって。

勝手にしろってメール返したん?

いやー、このまま放置しておくことにしたー。

…結局、会うまでもなくというか、それ以前に終わってしまったみたい。

でも、正直これで良かったんじゃないかねぇ…

まだ、付き合ってないウチに別れれて良かったよ。ほんと。

絶対その人、地雷ですから…^^;

生暖かく見守りたい。

なんか、リアル友人に楽しい事が起きてるみたいです。

なんか、みょんな人とみょんな関係になろうとしているようで…

金曜日の23時(!)に突然呼び出されたんですよ、私。

「いやー、なんか妙な事になって来ちゃってさー。ちとどっか行こうよ。」

…思いっきり今信長で徒党組んじゃってますが!w

とはいえ、新キャラの方なので抜けるも入るも自由~

#一人欠けようが全然問題にならない。故にいつ抜けても大丈夫。

#成長してくるとこんな事は絶対出来ません^^;

で、話を聞いてみると… 彼は最近ご近所さんを探せ!っていうサイトで

あちこちのサークルに入りまくってるんですよ。で、飲み会に何度か

行ってるらしい。 …で、その中でほとんど喋った事がない人から直メール

来たんだそうで… まぁ、ありがちなひまーとかそう言うレベルらしいんですが。

で、メールのやりとりをしていたらじゃあ、一緒にどこかいきませう。

っていう展開になったんだそうで…あまりに話がウマ過ぎる。と

で、ネット慣れしてそうなオマエ(私)に話を聞きたい。…だそうです。

何となく既視感を覚えるような話ですが(苦笑) ただ、今回のは実際に

何度か会ってるっていうのがポイントでしょうなぁ…

必要以上に慎重になってもチャンスを逃しそうだし、とりあえず会ってみれば?

何をまかり間違っても最初に会っただけでゴールはしないだろうから。

…ただ、警戒はしとけよー。 なんていう感じにしてみました。

ええ。ちょびっと羨ましいです^^; その行動力が。

例のご近所さんってウチの弟も使ってて、なんか毎週運動しに行ってます。

…そういえば、この話の途中におもしろい事があったのですが、これはまた

別の機会に。

第一幕の終わり。

どうやら、例の方は引退されるようです。

とはいえ、今進行中のボスを倒した時点で引退なので、まだ時間はありそうですが…

まぁ、何というか私としてはカナリ悲しいというか、ショックというか。

ここ数日の行動見てたら予想はつきましたけどねぇ…

何というか…がっくり来ちゃって^^;

このままお別れしていいものなんだか…

それはそうと

SeeSaaブログがアーカイブへのアクセス制限機能を付けたそうで…

ついでに、MovableTypeも同じような機能を付けるそうな。

http://info.seesaa.net/article/1793981.html

ま、まぁSeeSaaのコレはただの.htaccessの認証だから良いとして

MovableTypeもこういう機能付けてきたら…

私がわざわざ作る意味は…^^; ってなっちゃいます。

と、とりあえずMovableTypeよりは先に完成させたいなぁ(笑)

妙なほどスムーズ?

例の件、カタがつきそうです。

今日、うちの母親が休み取って役所etcを駆け回ったようで…

ほっと一安心というか、しばらくは気持ちよく寝れそうです。

それはさておき、私は目薬差すのがものすごく苦手なんです。

いつも目に入らないで涙みたいに流れていく^^; 今日もやっぱり…。

最近、目がなんかゴロゴロする感じがするので、昨日目薬買ってきたんですよ

で、今日の朝、早速差してみたんですが…

案の定、めちゃくちゃハズしまくって隣で大笑いされましたw

なんか、背中の反りが足りなくて斜めに差してるらしいです。

全部、目の付近に…w 涙みたいにたらたら流れてます。 ひいいい。

あまりにもがっくり来たので、そのときは諦め。 次のチャンスを待ちます(笑)

次はお昼頃。 反りが足りないらしいので、ぐあーっと反りまくって挑戦。

おおおおおお! 左目は直撃したー!! なんか視界に水膜張ったみたいで

ちょっと気持ち良い! 右目は…ハズしまくり。

やっぱり隣でなんか笑ってます。 なんかおかしいですか?まだ^^;

…オマエ、今度は反りすぎ。 そんなに反らなくても。。

あと、それ目薬出し過ぎ…何滴出してるんだよ^^;

…おかしいなぁ、私の中では1滴なんだけど。 曰く、3滴くらい出てないか?

とのこと。…気分良く目薬を差せるようになるにはもうちょっと修行が必要っぽいです。

長かった…

ログイン部分が出来ました。ついでに新規登録も可能になりました。

…っていっても全然項目足りない気がしまくります。

ま、まぁやっぱり新規登録画面は別な方がいい気もしますし…

テスト版ですから!と言い訳はしますが^^;

いつも通りの場所でテストやってます。

http://www.ziomatrix.org/test/maelstromBlog/

今日の作業~

ユーザー登録/ログイン関係を作る。

そういえば、このシステムからデータベースにアクセスしたのが初めてな

気がする…おかげでエラーがボロボロと。

何事も一発で上手くは行かないよね。やっぱり^^;

#手抜きした部分が壊滅しまくったですよ!やっぱり。。。

とりあえず、ログインは出来る…ハズ。というのも、登録関係作っちゃわないと

テストのしようが無いという…鳥が紗紀か卵が紗紀か。 なんか漢字違うけど。

明日中にはログイン出来るようになると良いなぁ…なんて適当に考えてたりして。

登録関係が出来ちゃえばそこを流用してエントリの登録も仕上げれるはず。

#あ、流用といってもコピペじゃないですよ^^;

それはおいておいて。 iTunes入れてみました。

…で、気づいたこと。 全部の管理をiTunesに任せたかったら、キッチリ全部の

MP3等にタグ打ってないとめちゃくちゃになるんですね…

あと、wmaとかflacとかは対応してないので管理出来ません。

#まぁ、flacは良いけど…wmaは対応してる形式にコンバートしますか?って聞かれる

で、感想。タグさえしっかりしてれば結構良いんじゃない?

特に検索機能がステキ。 曲名かアーティスト名の一部を覚えていれば見つかる。

これでiPodとか持ってたらもっと良い感じなんだろうなぁ…

【告知】-ここに投稿された文章について【重要】

よく考えたら、私が書いた文だけならまだしも

他の方に書いて貰えたりレス付けて貰えたりした分の文章は

私の一存で扱う訳にはちといきません。

私の手元にあるログのなかで、私以外の方が書いてくれたものに関して

新システムに移行して良いのか、色々マズイので消して欲しいのかの意向を

伺いたい次第です。 過去の文なんか消してよっていう人はここにレス付けて

下さい。 移行時に除外するようにします。

前提条件:

1 対象になるログ

2000/9/22 (金) 23:38:36 ~

NEXONが初めてゲームショーに出展したときのoff会に行くぞっていうエントリ(ぇ

が最初で、そこから何度かの欠落を経て新システムへの完全移行までの間。

ちなみに、@Maelstromが稼働し始めたのはもう1ヶ月くらい前なはずです。

#設定を間違えていて、7日分以上あったら消すようになっていたという…

#未だに覚えてるくらいのおおぼけだった。

2 アクセス制限について

新システムのアカウントによる制限を加えます。

バグで見えちゃった…という可能性は否定はしませんが、現状と一緒の人間にしか

今のログは見えないようにします。

厳密には、”ここの存在を知った日付以降の”ログが見えるようになります。

ただ、厳格にいつだったかわからない人なんてのもいるわけで…

そういう人は初めて書き込みをした日付以降のログを閲覧可能とします。

3 添付ファイルについて

風のSSとかが結構あるんですが…これって使用許可いるんでしたっけ?^^;

あと、シュア様の美麗な絵があったりして…

画像に関してもそのまま移行したい勢い。 こ、これは厳しいかも?

条件に関しては以上です。

疑惑、異議、苦情その他諸々はここにレス付けたってください。 よろしくですー^^

おまけ:

さらに、大学時代に作ってたページにも日記がありましたが、このデータは…

まぁ、移行出来そうなら入れる予定。 どうでも良いけど、このころって…

日記がHTMLに直接書いてあってしかも、Netscape ComposerかDreamweaverの

どっちかを使って書いてあって、、、ソースが読めたもんじゃありません。

ついでに、まだMMORPGやってないはずなのに(爆)とか連打してます。

何というか…元気です。ええw