さよなら、友よ。また会う日まで。

ここ数日、旅行の時の相方と遊びに行きまくってました。

というのも、相方が海外に就職(!)する事になって、1年ほどオーストラリアに

#正しくは試用期間~

行くことになったから… しかも、正式採用になったらそのまま永住の可能性ありと。

…それでわざわざ2連休とってまで旅行に行ったわけです。

で、出発が明日。もう今日になってしまってますが…

それで、今お別れをして来たところだったりします。

彼とは中学校の頃から将来を語ったりした仲で、私が一番信頼している友達。

#元々、地元に友達が少ないのもあるんだけど…

#代わりに関西に変な友達がいたりするので、それで±0なのかな、とは思う。

今までも、留学していたり、山小屋にバイトでこもったりでほとんど家にいなかった

けど、戻ってくるそのたびに成長してるなあと感じられるのが、うらやましくもあり

妬ましくもあり。 なんというか、どんどんと自由になっているな。っていう感じ。

昔、中学校の頃は全然冴えないヤツだったのに、高校、大学と時を経るにつれ、

私と対等にやり合えるようになってきて…

おそらく今では抜かれた気がする。人として。 男として。

将たる者、三日会わざれば刮目して見るべし。 とは良く言った物で、

人が成長する様というのがどういうものなのかを見せてくれた。

固定観念で物を見るとつまらないじゃない?

やりたいようにやれば良いじゃんか。

なんというか、なんのことは無い言葉なんだけど、ここしばらくそういう感じ、

そういう考えに至れる気持ち。 そういう気分になってないな。っていうのを

思い出させてくれた。

なんか、私は考えすぎて萎縮している気がする。

もっと楽に、自由に。思うままに。 言葉にするのは簡単なんだけど、なかなか

実行出来ない事をさらっとやってのける彼に幸あれ。

…私も、もう少し力を抜いて、思うままに… やれるかな?

1週間ぶりですかw

ただいまです。

今日まで関西に遊びに行ってました。

というのも、私の友人がどうやら海外に就職するそうで、その前に

車で関西に行きたい。 っていうので、有給2日連続で取得して行ってしまいました^^;

#あちらこちらからいろいろとまぁ… 役所じゃなきゃ出来ない所行だわw

で、今回のテーマはケチケチ旅行。

行きは高速道路を一切使わないで下の道だけで行くと。

2日の夜に家を出発して、とりあえず大阪あたりに着いたのが3日の夜。

まぁ、それから色々とするわけですが…その辺はまた追々書いていくとして。

とりあえず、疲れたー^^;

祝・2ヶ月

信長初めて2ヶ月半ほどたちました。

とりあえず、初期の不安定期を抜けて、暫く安定かなーと言う感じです。

というか、2ヶ月経ったのに未だに地図覚えられません(笑)

真面目に日本史は苦手です^^; それは置いておいて、なかなか信長は勉強になる

なぁと思う事が結構あって、コレは違う意味で名作なのでは?w と。

僧が着てる大乗衣という服があるんですが、これ、袈裟がでかい。

#お経あげる時に着てるアレです。 金色で派手めなやつ。

…もしかして、大げさってこの事を言うのか!!w 確かにめちゃくちゃ大袈裟!

明らかになんか大きすぎ! (←これは私の美的センス的に。っていうお話)

#というか、私的に僧の服装はいまいち好きになれない^^;

歴史の勉強じゃなくて日本語の勉強になるなぁと思うんですが…

小学校の国語の時間にどうですかね?w

#それはそうと、どこそことなく聞こえる破局の足音。

#どこの世界にも色恋はあるものですが、私の周りでは破局ばかり起こるのは

#どういうことなのだろう。 ただ単に、成就は意識されず、破局は強く意識されるだけ?

地震ですね…

なんかおかしいです。 確か関東はそろそろ地震が来るぞ来るぞと言われ続けて

約3年(以上?)。なのに地震は関西・東北…なぜか関東だけは避けるかのように

他の場所ばかり。 その分の力が関東に溜まってると思うと、真面目に関東大震災(2)

が起きた時はえらいことになるなぁと友達と話したり…

とりあえず私に東北の友達はいないんですが…TVで見るだけでもかなりいたいたしい

感じがしますね。 …何というかちょっとゾクっとするものが…

しかし、山ってのは崩れるとほんっときれいに滑っていくんですねぇ。

アレじゃどうやっても止められないような。。。

最近

どうも気分の浮き沈みが激しくてよろしくない。

先週はものすごく調子が良かったんだけど、今週はもう全然ダメ。

なにやってもマイナス思考。 よろしくない。

こういうとき、麻薬とかに手を出すと良い感じなのかなぁとか思うけど、

どうなんでしょ^^;

海外で退魔…もとい大麻をやってきた友達曰く、気分がハイになる。

らしいんだけど、それなら抗鬱剤とかで十分なのではないかと思ったり。

わざわざ法を犯してまでやるのに、効果がハイになるだけじゃなぁ…w

#あと、値段も違いすぎますわなw

#処方があれば結構お安く買えるだろうし<抗鬱剤

というわけで精神科に真面目にかかろうかと思う今日この頃。

試験受けてきました。

テクニカルエンジニア(ネットワーク)の。

ぶっちゃけ、思いっきり白旗ですー;;

日常の仕事で触れる人ならまだしも、問題見たところで全然実感沸きませんよw的な

問題ばっかりで、完全に死亡。 午前くらいは通ってくれれば…とは思うんですが、

足切りだろうなぁ…

#参考資料:試験は午前、午後1、午後2の3回で

#午前はマークシート、午後1は記述式、午後2は論述式…となってます。

#で、午前である程度点を取れてないと、午後は採点されない?らしいです。

#おそらく、午後の問題は手書きなので採点に金がかかるっていう事でしょうが…w

…もうふて寝しようかな><

台風きてます

すごいかぜです、ていうか気圧が下がって耳がおかしくなってます。

ダイビングで1mくらい潜った時と同じような気分です

#って、一度しかやったことないけど

何というか、トンネルに入ったときの感じ。 これが家の中で体験できるってのは

やっぱり自然の力ってすごいなぁと思わなくもないけれど、、、

とりあえず、さっさと通り過ぎちゃってほしいです;;

それはさておき、私の住んでるあたりは地形の関係で、台風がそうそう直撃しない

ところです。私の記憶がある範囲だと、直撃されたのって初めてです。

なんか、屋根のトタンは飛んでいくし窓に石は当たるしでえらいこっちゃです。

でも、何となく外でてみたい気がします。とってもw

ドメイン失効、その2

今、延長の手続きに成功しました。

どうも、期限切れの日に失効リスト入りしてしまったみたいで、

Renewというメニューではなくて、Reactivateという方を使わないといけなかった

みたい。 だけど、昨日はReactivateなんて無かったぞ!?

ま、まぁともかく後24時間以内にはDNSの情報が更新されて、今まで通りになる

はずです。 出来れば、設定のたぐいが残っていてくれれば嬉しいんですが…

最悪の、設定が消えてしまっていてもまぁ…1日以内には復帰させれるはず~

ドメイン死亡の巻

…やってしまった。 ドメイン Ziomatrix.org は現在死亡しています。

というのも、ドメインの更新をしっかりと忘れていたら、見事に今日失効させて

しまいました。 一部のDNSには反映されている?ようなのですが、

ドメインのレジストラのシステムがまだziomatrix.orgの失効を認識していない

らしく、ziomatrix.orgを(失効しているのに)新規取得をさせてもらえない状態です。

おかげで、ずらちゃんねるとかが見事にアクセスできない状態になってしまってます。

とりあえず、今設定を変更している最中ですが…正直、肝心要のドメインが取得できる

かどうかが一番の問題です。失効して暫く取得できないとか、誰かに取られたとかして

しまったりしたら、ちょっとしゃれになりません^^;

#対外的に全部このアドレスを使っている物で…会社にもこれ教えてるのよね;;

とりあえず、日付が変わらないとどうにもならなそうなので、明日帰ってきてまた

試してみます。

…もしかしたら、あと1時間くらいで marqut.xrea.jp と marqut.s45.xrea.com で

ずらちゃんねるあたりはみれるかも。

デッドニング?

死亡ing。 わけわからんけど、車のドアに空いている穴を全部塞いで

ドア全体をスピーカーの箱として使いましょう。っていう事らしい。

で、これをやると音が激変する!なんて書いてあるページが結構あって

役所の人にも良いよぉ! っていうかやれよ!w って感じで煽られたので

とりあえず、やってみることにした。 けど、お金はないので安物のみね。使うのは。

で、とりあえずWebを検索してみると、出るわ出るわ…Google件数にして2800件。

そんなに見てらんないので、ロードスターに限ってみる。98件。 まだ見切れないけど

いくつか見ていたら… なるほど。お安いやり方があるじゃありませんか^^

材料。

1 気密防水アルミテープ(幅50mm X 20m ¥1700@ホームセンター)

2 隙間テープ(とりあえず330円だけど、100円ショップにあったな…)

(ドアの閉まり音を減らす!みたいなアレ。スポンジテープですよ!要するに)

作業。

1 ドアの内張を外す。 この前やったので余裕。 ネジ3本外してあとは力ずくで

ばきばき。

(本当は内張外しを使うべきらしいけど、やることは一緒。おそらくべきべき。)

2 水侵入防止用のビニールを外す。 一部引っかかって外せないので、カッターで

ばんばん切断。だいたいこんなもんで水防げるわけがないし、それ以前に水が

入る場所じゃないでしょ…ドアの中なんて…^^;

3 ビニールを止めていたブチルゴムという接着剤を取る。 取らなくても良いんだけど。

こいつがくせ者で、手に着いたらとれない、服についたら服が廃棄決定。

もし、やる場合は手袋をするべきです。 で、取り方ですが、ガムテープをベタっと

張って、引っぺがす。簡単に言えば、カーペットのゴミを取るときと一緒。べたべたと

張って、はがして。 結構とれます。 これでもとれないものは、アルコールを使えと

書いていますが…私はあきらめました。どうせあっても髪とかがくっつかなければ…

上からガムテープで隠しちゃっても良いし。

4 アルミテープを使って、ドアにある穴という穴を塞ぎます。

おおぼけをやらかすと、窓が開かないーとか、ドアが開かないーとかなりますので

ちゃんとテストしてね。 まぁ、見れば一発で分かります。明らかにこれにテープは

ったらやばいなーっていう感じが出てますので。で、とにかく穴という穴を塞ぐ。

こんな作業は二度とやりたくないと思う筈なので、とにかく完璧主義で!

5 テスト♪

ドアの開け閉めと、窓の上げ下げ。

…で、作業時間ですが、午後4時からやって午後7時くらいに終わりました。

最後は暗くなってエライこっちゃえらいこっちゃ。

ちなみに、これはかたっぽの時間です。 要するに、今の段階では左のドアしか

やってません。 私の車はドア2枚なので良いんですが、4枚だと大変ですね^^;

#まぁ、後ろのドアにスピーカーは仕込んでいない気がします。

で、感想。 最高。まじめにすごい。 やっと家で聞くのと変わらないくらいの感じ

になりました。 やって良かった。 今まで聞こえなかった音が聞こえます。

#家では聞こえてた音だけど。

低音がすごいというよりは、普通に裏に隠れて小さく鳴ってる音が聞こえるように

感じます。 Webに書いてある事はかなり眉唾だとばっかり思っていたのですが

これに関しては、真実。 ただ、店に頼んで5万円!っていう作業じゃないですね(笑)

冗談抜きでアナログな作業なんで、失敗したら車が壊れます!っていうものじゃない

ですし、ちょっと勇気があれば失敗することはほぼあり得ません^^

…なんか駆け足気味ですが、これは明日写真入りで作業の様子を乗せるための布石

だからです。 今日は暗くて時間無かったからささっとやっちゃったんだよー^^;

新しい人?

職場の人間が一人入れ替わるらしい。

というか、入れ替わる予定だった人の代わりに来る人が変わるらしい

#なんだかわけわからんw

めちゃくちゃ端折れば、交代要員が変わったらしい。

とっても経験豊富で、人柄も良い(らしい)。しかもとっても落ち着いてる…模様。

まさに私と正反対。 御歳は36歳。 交代される人といっしょやんw

…でも、私的には前の25歳の人が良かったなぁ…と思いつつ、

今日職場に来たらしいので、ちょと見物しに行ってみた。

…無理。きっとこの人とは仲良くなれません^^;

いや、性格はきっと良いと思うし、実力は文句ないし…

ただ、貴方…外見がDe~さんに似てるんですけど(爆)

一瞬胸が痛みましたよ^^; 冗談抜きで。 あんたは佐山御言かっていう位。

見に行く前は、面接に同席しようかなぁとか思っていたけれど、無理。

さすがに、私の体が持ちません^^;

#まぁ、これは極端だけど、ドッキリしたのは事実ー

ま、まぁ、はじめの方の面倒は親切な方に任せるので大丈夫でしょう!うん!

そうに違いない!w

…ちなみに、一番長い人のコメント。「あのメガネがむかつく。教育おまえがやれ」

わけわからん。どういうコメントだ。ていうか教育は投げましたからっ!

#それ以前に、教育なんて大それた事は出来ません。10歳以上年上だし。

あと、「おまえ、メガネ取るとめちゃくちゃ目つき悪いな。」 やめてくれぇぇ

目が悪いとどうしてもそうなるんだってば><

そのうちコンタクトに変えたら普通になるからっw

#まぁ、会社には着けていかないけどw 灰色灰色~^^

pc関係をごしょごしょ変更^^

ちょっと暇があったので、光接続ケーブルを買ってきてオーディオ関係を

デジタル化してみた。 おかげで、DVDがちゃんと5.1chで出力できるようになった^^

これ、結構良い感じ。部屋が狭いのであんまり効果がないかと思ったら、

ちゃんと後ろから音が聞こえてくるし、右とか左から音が聞こえてくる感じも

ばっちり。 気分的に音も良くなって最高の気分。

ケーブルはお値段1800円程度。 ちなみに、ゲームとかの音は後ろから聞こえたりはし

ないみたい。 やっぱこれはアナログでやらないとダメなのね;;

#おそらく、たいして変わらないと思うけど(笑) サウンドカード変えた事のが大きい。

その2。キーボードを変えた。再々再々再くらい?(笑)

会社からもらってきた10年もののキーボード、ついにガタというか無理が

出てきはじめたのか、たまにケーブルが抜けたような状態になったり

キーをたたいても無視してくれたりするようになってきたので、ずっと代わりに

なるものを探していたのだけれど、やっと今日。代わりに出来そうなのを見つけた^^

前のと同じメーカー、ミネベア製 RT6671TJP というキーボードで、前のやつの

兄弟というか、ご近所というか…だと思われます。

#ちなみに前のはRT6674TJP。…なんかほとんど同じ型番じゃないの?w

打ち心地は少し前より固め。でもこれは、前のキーボードが純正じゃなくて

ちょっとカスタマイズされた(柔らかめに)ものだったので、こっちが標準。

音は前よりうるさくなった感じ。 でも、型番見ても分かるようにほとんど

気分の問題です。 ちなみに、2台並べるとおそらく見分けが付かないでしょうw

ほんとに見た目まるで同じですから…w

ただ、大きな違いは、ケーブルの先っぽ。今日買ってきたキーボードの先っぽは

旧式のPC/AT型のコネクタで、今主流のPS/2では無かったりします。

まぁ、変換ケーブルがついていて、PS/2に変換されてますが…

#ケーブルまで込みで315円。 安! これだからハードオフ巡りはやめられない(笑)

しかしまぁ、キーボードっていうのは好みがめちゃくちゃ割れるものでして、

1万円以上するやつ(プロ用)をこの前触ってみたんですが、どうも合わない。

正直、今日買ってきたキーボードがダメになったら今度は、ノートPCと同じ構造の

キーボードにしてみようかと思ってます。まぁ、数年先でしょうが(笑)

#あの薄っぺらくてぺちぺち言うやつね。

キーボードといえば、某氏みたいに101英語キーボードじゃなきゃダメとか

って人もいますやね。スペースバーが長いのは非常に良いと思いますが。

無変換とか変換キーっていらない^^;

#某氏はさらにブランドもCherryじゃないとダメらしいです。

#私はあのキーボード、無骨すぎてちと苦手です^^; キーが重いし、反動強いし。

…あ、またしてもWindowsキーがありません。 いつになったら家で

Win+Eとかのショートカットを使えるようになるんでしょう…^^;

http://www.vtama.com/shopu/FKB113JU/index.html

これ、とっても欲しいです。 誰か誕生日プレゼントで買ってくれないもんで

しょうかねぇ(笑)

あら不思議。

昨日信長をやっていたら…台湾の人とパーティーを組むことになった。

#あ、今日だわ。午前3時くらいだもの

最初、普通に日本語で入れてくださいーって来たので普通に日本の人だと

思っていたら、^^ の顔文字が半角。 ^^ もしかして?と思いつつ、しばらく

普通に狩り。 ふと、ネタを振ってみたら…im taiwan player

えええ!? 日本語しかない信長で台湾から!?

いろいろと突っ込んで聞いてみたら…

・ 台湾語で信長を解説したWebサイトがある。いっぱい。

・ 実は結構信長をやっている台湾の人はいっぱいいる。特に武田家。

・ この人に関しては、日本語のページも見ている。

・ ていうか、私より詳しいぞこの人w

参りました。 自分の役割をきっちり理解してるし、戦略的にも全然破綻してない。

しかも、日本語も意外と通じるらしくて…

#まぁ、でもねぇ・・・台湾語と日本語って大して違わないというか

#漢字は一緒みたい。 あ、ちなみにあちらにもちゃんと日本語の漢字が表示される

#そうな。 信長は独自にフォント持ってるから、見えてる画面はおそらく一緒

ひらがなを使うと怪しいけれど、漢字を優先して使うときっちり通じるみたい。

#逆に、ひらがなだけで文章を書いたりすると通じない^^;

こういう事があるからやめられないのよね。ネットゲーって。

聖蘭のパソコンを組んでみる。

というよりは、組んでみた。

木曜に秋葉原で合流して、だだーっとパーツを買って…

くみ上げて動作確認する…はずだったんだけどねぇ。。。

朝8:30。がんばって早起きした私はサクサクと身支度をして、

#前日、信長で午前3時まで起きていたという。

郵便局に行ってお金おろして…ちなみに集合は秋葉原に11時。

ぎりぎりかちょっと遅刻か…と思いつつ、9時ちょっと過ぎに電車に乗る。

…おやすみなさい。どうせ着くのはあと2時間後^^;

時は流れて2時間後。やっと新宿。

どうもこの駅はいろいろと思い出が多すぎてよろしくない。

某佐山風に左胸が痛くなったりはさすがにしないものの、心情的にはまだちっと

痛いモノがある。

が。それより痛いのはいつもここで乗り換えに悩むことだ^^;

ホームが多すぎて何がなんだかわけわからん。 急行と各駅停車のホームを

分ける必要があるのか!? だから電車はきらいなんだよ。ブツブツ

#電車、嫌いなんだけど新宿とかに住んでたらきっと好きだったろうなぁ。

#3分間隔とかで電車が来るなら車とほぼ同じ気分だし。

…それはそうと、とりあえず到着。時計は11:10。

10分遅刻ね。まぁ5時間遅れのoffに比べればかわいいもんだ。というか、

「どうせ聖蘭はもっと遅刻する。」 …電車から降りようとすると、電話が鳴る。

聖蘭だわ。あー、予想通り。。。「30分くらい遅刻する~」

…ほおほお。1時間遅刻するわけね。

#経験則。30分遅刻と言う人は大概1時間以上遅刻する。

しょうがないので、先に店を下見。 ほうほう。

買う予定マザーは微妙に在庫してる店が少ないな…

というか、私が買おうとしてるサウンドカード、ほとんどおいてる店がないぞ^^;

#5000枚限定廉価版 Prodigy192VE。 まぁ、いろいろと思うところがあって。

…でほっつき歩く事1時間。やっと合流。 どうやら車を止めるのに苦労したとか。

まぁ、とりあえず店いきましょか。 なにより、一番選ぶのに時間かかるケースがね。

最近、ケースの種類もめちゃくちゃ多くて、下手すりゃ一品ものとか、直輸入とか。

もう、選ぶのに困りまくる。 聖蘭もさすがに困って2時間くらいケースを選ぶのに

費やし… パーツ類はほぼ予定通りの店で予定通りの価格で購入。

#この辺からマズイ気がしてた。時間が…

…さて、問題はこれから私の家に行ってPCの組み立てをするらしい事。

車で帰るとかなりかかりそう。 すでに時間は3時を回っている。

ああ。かなりやばいな。時間が^^;

なんだかんだで家に着いたのが7時過ぎ。ほどほどに急ぎつつ組み立てを

していたら、聖蘭が風邪ひいたらしくて、死にそうな顔をしている^^;

むう。こりゃOSまで入れられないな。。。

実はこのとき、HDDは今まで使っていたものを流用するっていうんで、

3台もHDDを積む事になっていた。しかもCD-Rも繋ぐ。ひい><

#おすすめしません。というか辞めた方が良いです。そんなんするならUSBで

#外付けにしたりして、内蔵は2台までにした方が…

#いや、安定はできるんだけど、トラブル起きると悲惨。

#いくらケチりたくても、HDDは消耗品だしある程度大きい容量を2台くらいに

#しておくのが良いと思いますよ(IDEに関しては。外付けならいくらでも。)

…案の定、なんか変なトラブルが起き時間を食われることに。

そうこうしてると、聖蘭さらに死にそうに。 こりゃダメだ。

とりあえず、BIOSレベルで全部のモノが認識される事だけ確認して

終わりにする。 …願わくばまともに動いてくれれば良いけど。。。

起動確認さえしてないし、ダメだろうなぁ。おそらく。