5日ぶり?

別に忙しいわけではないのですが、なぜかいつの間にか時間がたってるんですよね…

毎日それなりに書けるネタがあるのにほっぽらかしてるのは、さぼり癖でもついた

のではないかと我ながら…あれ、昔からそうじゃないか(苦笑

今日の驚き。

引っ越して来たときに庭(?)にあった草をずた袋にいれて放置していたのですが

近所のおばさんが、あれ(ずた袋)かわりに捨てておこうか?って

ゴミの日に捨ててくれたんです。 ありがたくお願いしていたのですが

今日、たまたま会ったのでお礼をしたんです…そしたら!

#ずた袋って通じます? 農家の方が良く使ってるやつなんですが…

実はそこにハーブが生えてるの気づいた?と。

私の部屋の庭(?)にはなぜか家庭菜園みたいなところがあって、そこに3本ほど

ハーブらしきものが… 近づいてみると結構良い香りしますね。これ。

ちょうどいいスペースだし、何か植えてみようかな。他に^^

またやってしまった…

自転車パンク(?)させちゃいました。

…と言っても今回はちょっと毛色の違うパンクで…

なんか、空気は入るんですよ。普通パンクさせると空気を入れた端から抜けて

行くのですが、今回は違います。空気を入れて20分くらいは普通に乗れます。

やっぱり100円ショップで買ったチューブを使ったのが不味かったんでしょうかw

とりあえず、パンク修理剤を買ってきて入れてみました。

#これが後々、えらいことになるとは思ってなかった…

…結果、やっぱり一緒です。 となるとパンクではない?

もしくは、空気ない状態で乗ったせいで完全にダメになった?

でもその割にある程度の時間は空気入ってるし…

それよりも!今日は水曜日。まぁ夜ですよ。

#書いてる日が土曜日なのは気にしないでねw

とすると、木曜日と金曜日にどうやって通勤するのかっていう問題が…

バスはお金が無駄にかかるからやだし、歩いていくと50分くらいかかる。

炎天下に50分歩いたら下手すれば倒れるので却下。

車で行くのは渋滞に巻き込まれてアウトになりそう。

結局、空気入れを持って通勤することにしました!

空気を入れてから20分は保つ→通勤は15分→いけるじゃん♪

この作戦で木、金曜日を乗り切って、土曜で直せば完璧。

…作戦は大成功でした。 行きは。

帰りはお総菜買ったりするために買い物行くって言う事実をしっかり忘れて

途中で空気が無くなりかけ…道ばたで空気入れました。かっこわるーw

立腹。

銀行振り込みするとき受取人の名前って自動で出なかったっけ?

ナゼか受取人の名前を入力せよ。って…それはまぁ良い。

部屋を借りるときの重要事項説明書に銀行、支店、口座番号まではある。

それは良い。 受取人 宅地建物~~~不動産 …

馬鹿ですか? いつから受取人名に漢字使えるようになったんだよ!

しかも、そっくりそのまま読みを入れても受取人名になっていないし…

おかげで、銀行から電話掛かってきたわっ。 そんな口座はありません。って…

あげくに電話掛けてもでやしない。 何なんだ、この不動産屋。

#まぁ、今は昼なのでご飯でも食べに行ってるんだろうと好意的に解釈しておくけど。

#と言うか、電話出てくれないと振込先聞けないじゃんかよ。

次、銀行。 いいんだよ、振り込み失敗したならしたで元の口座に戻してくれれば!

手数料は取って良いから。 何でいちいち、店頭まで判子を持ってこいなわけ?

そりゃ受取人の名前適当に入れたのは私が悪いよ? それは認めるけど、

いいんだよ、よけいな事しないで元に戻してくれれば。

3営業日以内なら訂正という形で手数料無しで何とか出来ます。 けど店頭きてください

→そんな暇ありません。

このまま3営業日を過ぎると、お金が振込先から戻ってきます。で、

そのお金をどうするか決めるために店頭に来てください。

→戻してよ。そのままw なんで店頭なんだよ、融通効かなすぎ…

何のために口座から振り込みやったんだかわかりゃぁしない。これじゃ他の銀行から

現金振り込みした方が全然良かったじゃないか…;;

そんなわけで今日、会社には夏休みの届けを出しつつ、午前中で早退してきましたよ。

半休がないなんてあり得ない…絶対来年辞めてやるw

…今日は台風です。外は雨雨雨…帰りなんてタクシーで帰ってきましたよ!

#役所の人と一緒に帰ったのでほとんどタクシー代出して貰っちゃった♪

土日

だらけてます。 掃除すらしてません^^;

と言うのも、なぜか午前4時だとか5時だとかまで平気でネトゲしてたのが悪い

のですが…

実は土日で近くの神社がお祭りしてるんですよ。 なので朝から太鼓が…

とんとんつくてんとんつく。ってな具合でやってるわけです。

そんな中で寝てるってのは非常にやりきれないものがあります。

まあ、祭りはあとでお昼ご飯の確保がてら(こんな時間に!)見に行くとして

#あ、でも神社の場所わからない^^;

ユニットバスの汚れがいい加減気になってきました。 これ、どうしたら良いんだろう^^;

とりあえず、シャワーの水でどばーっと流しておきましたが…

いいのかなぁ。主に髪の毛とか埃だったし。 まぁ、ダメならあとで考えようw

結局

昨日のご飯は、納豆鍋にして食べてしまいました。

おかげでせっかく買ってきたお総菜が明日送りですよw

なんせ、今日冷蔵庫から出してみたらボロボロで…こんなのレンジで温めても

無駄だー!と。 なら煮込んでしまえば最悪おかゆにはなるだろうっていう魂胆。

しかも、今日ばっちり計量カップ買ってきたので、分量もちゃんと量れるぞと。

そのまま煮込んでもおいしくなさげなので、水180cc(納豆汁の説明にあった量^^;)

を投入して、とりあえず沸騰するまで加熱。 沸騰したところで納豆汁の元を入れて

かき混ぜて見る。 …味が薄い。こりゃ駄目だw なので、水をもう100cc追加して

納豆汁の元ももう一発。 なんかあとに退けなくなってる…w

で、弱火でごとごと煮込んでみたら。。今度はよさげ。 なんか見た目からして

普通のおじや!って感じ。 まぁ、納豆なので好き嫌いありそうですが。

味は…普通に納豆汁かけご飯というか、なんかとりあえずおいしい。

で、ボロボロだったご飯もばっちり水を吸って普通になってたし、

何より、あきらかに多すぎだった残りを全部平らげる事に成功したのが嬉しい。

ついでに明日のおかずに悩まなくていいのもステキw

ご褒美と衝動買い。

引っ越してそろそろ1ヶ月。 色々な人の協力もあって

暮らしは安定してきてます。 …いや理屈をごにょごにょこねても

「結局は衝動買い」 なんですけどね^^;

携帯電話なんか使えればなんでもいいやと思ってたんですが…

http://www.casio.co.jp/k-tai/gzone/

惚れてしまいました。 もう完全にノックアウト。

いい加減、今の機種は2年くらい使っていて傷だらけだし、そろそろ…ねぇ。

これはこれで愛着あるし、電池もまだまだイケル状態ではあるのですが^^;

防水とかやられたら…そりゃ負けます。

しかも私、高校時代にG-Shock(時計)の限定だかなんだかよーわからんモデル

使ってまして…実はこのゴツイデザインに弱いんです。

しかも、電子コンパス内蔵だとかストップウォッチ付いてますとか…

ボタン一つでライトになりますとか。そういう小技にもめっぽう弱い^^;

…何なんでしょ、この機種。私をねらい打ちですか?(違)

初めての自炊

…してみました。 でも炊飯器は買ってません。

なので、土鍋でご飯炊きましたよ!

そこで一つ気づきます。あ、計量カップないじゃん。 よし、ここは必殺目分量!

米、これくらいっ ざざー

水、たぶんこんなもん! じゃー(お湯@60度。)

指で水位を測って…家の炊飯ジャーならこんなんでおっけーだったはず。

本当なら30分放置らしいけど、時間ないので5分だけ吸水させていきなり

火に掛ける。

強火~

沸騰するまで… 意外と沸騰しませんが。 というか穴から出る水蒸気、

外気温が暑すぎてよくわからんのですが。 あまりに分からないのでごぼごぼと

泡が出てきたあたりで次に移行。

弱火~

5分弱火でごとごと。 普通に5分放置してただけw

蒸らし~

火を止めて20分放置。 あのー、もう7時回ってるんですが。

とりあえず、15分まったりして最後の5分でお総菜の餃子をチン!

ついでに味噌汁の元で味噌汁まで作ってみたり。っていうかお湯注いだだけだw

で…見た目は良さげなんですがね。。。

たべてみたら微妙に芯が残ってましたよ;;

あれだけ目分量でやってたべれるようになってるだけマシという話もありますが…

しかも、どうも量がちと多かったようで… 半分余っちゃいました。

お総菜な餃子も半分残ってるし…こりゃ明日の朝ご飯困らないやw

#でもま、これは実は予測済みで。。。お茶漬けの元も買ってきてありますよ!^^;

腰が。。。

痛いわけです。 ちょっと大失敗した;;

どうも最近、眠りが浅いようで何時間寝ても異様に眠いんです。

今日は休みだから思う存分寝れるので良いのですが、仕事中眠くて

眠くてしょうがないんですよ、周囲がウルサイとも思えないし、

きっと実家にいた頃はベッドに寝ていたのが布団に変わったせいだろうと

思って色々と実験を…し始めたら、いきなり最初で大失敗。

何をしたかって、布団の下に敷いていたマットレス?を敷くのをやめて

床の上に布団を敷いて寝てみたんです…そしたら、腰が痛いって。

寝るときからなんか堅いなとは思ってたんだけど^^;

あ、ちなみに布団はちゃんと干してますよ! 昨日も干したし。

…そういえば、昨日の炊飯器の件、電気屋と某ジャスコに行ったのですが…

最安でだいたい5000円ちょっと。 おかしいなぁ、ドンキホーテだと4000円弱から

あったのに。と言うわけでドンキホーテで買ってこようかと。

って思ってたんだけど、うちの実家で毎日ご飯が余ってるんだって…

実家の炊飯器は一升炊きだから4合以下で炊くと不味くなるとか言って

4合で炊くらしくて、毎日1合くらい余って捨ててるとか。

週の真ん中でそれを貰ってくればご飯困らなそうだなぁ…w

はて、どうしたものか。いや、炊飯器なんて安いんだけどね。場所が…

どたばたどたばた

上の階の住人がうるさいです。いやまぁ、私も音楽かけるから

お互い様…かなぁ(隣の住人はおりません^^)

それはそうと、せっかくネットに復帰したのにあんまりネトゲしてません。

なんだかしばらくしなかったら大してやらなくても問題ないと気づいたと

言うか、気持ちが離れちゃったというか。。。

忙しくてやる時間がないとかでは無いと思うんですがねぇ…

まあ、これはこれで悪くはないのでしばらく放っておこうかと思います。

…一応その代わり、掲示板とかチャットの類には積極的に顔を出すツモリですが。

さて、私の友達がウチの会社に入りたいらしく、面接を受けたっていう話に

神典…じゃなくて進展がありました。 いきなりウチの課長から私に電話が

来て、OK出すから会社に連絡くれるように言ってくれ。 って…

すいません、何で私経由なんですかw とりあえず、ありがとうございます!

何かあったら私がフォローしますのでよろしくです!って言っちゃったけど…

#序盤で作るプログラムなら1日で組めるだろうと…思うんだけど。

どうやら本人も入社する気みたいなので、友達が後輩っていう訳分からん状態

になりそうです。まぁ、先輩後輩なんて気にしないけど。

あ、そうだ。今週末に炊飯器とお米買います!w

ついに

ネットに復帰です。

ついでに今日で住民票も移したので、書類の上でもここが私の家に

なりました。 今から思えば、先月の今頃に引っ越すと決めて、それから

今日まで、時間があっという間に過ぎた気がします。

しかし、今年は暑いですねー。 もう暑くて溶けそうです^^;

そういえば、あんた溶けたら何が残るの?って聞いてきた人が…。

ものすごく難しいのではぐらかした覚えがあります。

何が残るんでしょうねぇ。

何はともあれ、これでやっと今まで通りに生活できそうですよ^^

引っ越し1日目。

今日は日曜日。 と言っても引っ越しするので休みとはほど遠い^^;

昨日の時点で着替えの類は運んであるものの、家具類は全然まだまだ。

実質、今日が引っ越しの本番と言えます。

とはいえ、今日はうちの父親と弟が手伝ってくれるので結構なスピードで

進んだのですが…

#一番のボトルネックは私だった(笑)

とりあえず、洗濯機・冷蔵庫・テレビ・PC・ステレオの類、背広等々も

全部搬入。 搬入自体は午後4時くらいで終わったんだけど…

部屋の中を片付けるのにそれから2時間くらい。

あとは、生活必需品を買いに行ったり、実家にご飯を食べに行ったりしている

うちに、もう日付が変わりかけていました…

疲れた…けど、充実した日だった気がする。

…でも、あんな家族でもいないとちょっと寂しいのよね。

引っ越し2日目。

今日から仕事。新居から出発するのは非常に新鮮な感じです。

不動産屋さん曰く、自転車で15分。 何分かかるのかわからないので

ちょっと早めに家を出てみます。 会社に着いて見ると…

ちょうど15分。 結構ゆっくりめに行ってるのにこれなら、まだまだ

短縮の余地がありそうです(笑)

で、仕事終了後、会社の先輩の家に家具を貰いに。

ついでにお酒まで貰っちゃってラッキーです…というか、いいとこあるなぁ…

これで、残すは自炊用の調理器具のみ。

自炊しないと決めてしまえばもう完全な状態と言えます。

しかし、ちと資金が危険域まで減ってます。今月中は出来るだけ出費押さえないと。

ついでに、会社の課長から問い合わせ。

私の友達がウチの会社の面接を受けるというので、課長によろしくお願いしますと

口添えをしたものの…その友達の情報が回ってこないので、心配して連絡してくれた

らしいです。…って、会社の中でも情報回らないのね^^;

まぁ、よしなに行くよう祈ってます。

will-8(引っ越し編)

今日は部屋の契約をしてきました。

朝っぱら(9:30)に不動産屋に行くと、既に先客が…

朝から土地の売買の話しててちとあっけにとられる。

で、とりあえず契約手続きを普通に進める。 これがかなりしんどい。

何がしんどいって、文章に書いてあることをそのまま説明されます。

そういう義務があるからわざわざするんですけどね。。。

半分以上は読めば分かるというか、そのままやんけ!っていう感じ

なのですが、それはご愛敬。で、はんこをいくつもいくつも突いて、

ついに部屋の鍵を貰いました。

実はこのとき、平行してうちの親にディスカウント店に行ってもらって

います。 今日の新聞折り込みに中古の全自動洗濯機1万円!なんていう

のが出てまして^^; 悪く無さそうなら買って取り置きして貰うように

お願いしていたのです… これでとりあえず、洗濯機確保。

洗濯のために家に戻るという最悪のパターンは回避。

#近所にコインランドリーあるんだからそっち使えよ…っていう気も

#しなくは無いのですが、私は無精なので家にないと洗濯しなそうです…

一回、実家に戻ってガス・電気の開栓手続きをします。ここら辺は

不動産屋さんの指示通り。 電話番号まで書いてくれて親切…

というかこれが普通なのかも。電気は電話すると勝手にメーターを

見に来てそれで終わり。 あ、電話の時に料金の支払い方聞かれます。

とりあえず、支払い票くれって言っておきました。

# 下見の時ですら電気使えてたし…

ガスは、開栓の時に立ち会いが必要です。と言うのも色々と使い方を

教えてくれるので…今度の家は、ばっちりガス給湯付きなのです。

#実は私が入る直前にリフォームで取り付けられたそうな。

#重要事項説明書に二本線で訂正が入ってた^^;

で、この時ガス屋さんがケーブルを止めるのに…あのー、それはドリル

って、あ。もう止めてるし。ネジ打っちゃったよこの人は。

ま、まぁいいか…備え付けだしね!ガス設備もコンロも。

あ、ちなみにコンロは新品。取説も綺麗~…って、使うのまだまだ先なので

どうでもいいですがw ガス屋さんも支払い方法聞いてきます。

出来れば口座引き落としがいいとのこと… このとき、銀行の届け出印が

必要になります。あと口座番号も。 たまたまこのときは持っていたので

ささっと書類を書いて渡す。 カレンダーくれました…はいいんだけど。

壁に穴空けられないのにどうやって使うんだw

ついでに、固定電話の申し込みもしました。 電話加入権。でぐぐるといっぱい

出てくるので、その中のてけとうな会社で…^^;

いかん、どこの会社に頼んだのか忘れた。 入力した内容は保存したけど…

まぁ、打ち合わせの電話とか掛かってくるだろうとから問題ないはず。

当然、加入権+固定電話+ADSLを注文しました。

冷蔵庫も無いと困りますわな。 冷蔵庫はうちの父親の会社で余ってるのが

あるそうなので、それを。 家具類は明日運ぶので、この時点では確保しただけ。

#これって、フローリングの上におく場合は、何か下にモノ敷いた方が良いのかな?

#一応100円ショップで売ってるような絨毯?を敷くつもりですが。

と、ここまで確定した時点で一度新居に向かいます。

いきなり…ドア開かない。 鍵刺して回しても全然開かない。

あれぇ? と思ったら、鍵を回す方向を間違えてるのと、ドアが結構渋いという…

あれすぎるオチ。

で、部屋の中へ。 とりあえずリビングと台所を拭き掃除。途中で挫けてきます。

なんでこんな暑い(気温30度越)の中で掃除してるんだろう…^^;

とりあえず、軽く拭き掃除だけ済ませて…

はい、しくじったー! メジャー家に置いてきてしまいました><

ついでに、カーテンレールがありません…というか…なんだこれ

ブラインドの一番上だけ残ってるんですが。 こんなの役たたないんですが。

…とりあえず、家で使ってるつっかえ棒&カーテン用リングを持ってきて

カーテンレールの変わりにします。 肝心なカーテンも無いわけですが…

とりあえず、今月はウチの弟の部屋で使われているカーテンを拝借します。

来月になったら買い換え~。

あとは、ご近所周り用に洗剤を買ってきました。 某ジャスコにて。

一個320円の洗剤を3つ…よく考えたら自分の分がありませんw

で、梱包…は返金カウンターでした。 最初、インフォメーションカウンターの

おばちゃんに聞いてみたのですが、訳分からない回答だったので、レジの人に

もう一度聞いてみたら、一瞬で判明。 ちなみに、梱包料金はタダ。

…見事な包装な上に紙袋まで。至れり尽くせり。やるなぁジャスコ。

#ここら辺、元ジャスコでバイトしていたAYABO氏の助言です。ありがとね♪

さて、明日からしばらく(2週間?)不定期更新です。

というのも、明日の時点でPC等も含めて全て新居に移転させます。

が、新居はまだ電話すら使えません。 それが使えるようになるまでが

2週間…の見込みです。 それまで生きていられればいいけどw

will-7

いよいよ、契約まであと2日。

明日は会社の親睦会なので、準備に使えるのは今日が最後…と思われます。

しかし、だ。 月曜日有給を取るつもりでいたらバッチリ予定が入っていた…;;

しかも、私にしか出来ないやつ…最悪。

と言うわけで、引っ越しは土曜日曜だけで済ませなければ行けないことに

なってしまいました。 こうなればしかたないので、住民票とかの書類仕事は

後回しにして、最低限の環境を整える事に集中します。

で、変化があったのは二つ。

1  駐車場は弟(2)が使うので解約する必要がない。

(さすがに3ナンバーの車を路上駐車していたら文句言われたそうな)

2 家のADSL回線は弟(1)が使うのでこのまま維持して欲しいとのこと。

(弟(1)がADSLの料金を負担するそうな)

1はまぁ、ほっとけば良いだけなので良いとして、2は問題です。

今使ってるAIRnetの契約で使われたら、私が困ります。^^;

なので急遽プロバイダ契約をする羽目に。 弟はどうせ速度は全然いらないので

#それ以前に無線LAN(11Mbps)で繋がってるし…

安い事を重視して、BB.exciteと契約しました。 ええ、私のカードでね;;

まぁ、月額525円なのでこれくらいはお布施してあげますよw

#私が1時間で知り得た中で最安値のプロバイダでした^^;

#会社で使ってるASAHI-netが最安だと思いこんでたんだけど…

#あ、ちなみにここ、メールアドレスもWebもついてません。

…で、ルーターは以前使っていたNetGenesis OPTに再登場願う事に。

サクっと設定を済ませて、接続…はい、おっけー^^

試しに日記を表示させてみると…あれ、ブロックされない。

ホスト名を見たら… AIRnetと一緒w

#日記の閲覧制限はこのホスト名に頼っているので

#そっくりさんなホスト名で来られるとわからないんですね…^^;

(追記)

と思っていたら、ルーターの設定が更新されていなかったことに気づいた…

設定やり直し。 はい、見事にホスト名変わったー!w

でも、速度あんまり変わらない…なんだかAIRnetである意味に疑問を感じ

始めたぞっと…

で、とりあえず新居(?)のネット環境ですが、開通までの時間重視でADSL

にする予定です。YBB!も考えましたが、…意外と安くないのでNTTで行きます。

なので、AIRnetは続投。 ネットワークに繋がるのは早ければ1週間後…といった

所でしょうか。

will-6

今日、申込書を出してきました。 ええ、昼休みに駅まで歩きましたよ!w

で、その1時間後に…契約の日付の電話来ました…^^;

#あのー、審査には2~1週間かかるっていうのはガセ!?

しっかし、この大家さんほんっとに欲がないです。

◆契約に関わる費用について

・7月の賃料・管理費・駐車料金(36,000円)

・敷金(30,000万円)

・火災保険等の費用(2年分) (10,000円)

・仲介手数料(31,500円)

…合計金額 107,500円

◆その他、質問に対するご回答

・光ファイバーやエアコンの取り付けに関しましては、

八雲様の工事費ご負担であれば、自由にして

頂いても大丈夫だそうです。

・水道料金は、管理費でまかなっているそうなので、

八雲様の方では料金の支払いはありません。

なので、水道局に開栓の連絡は不要です。

・契約そのものは6/25に行ないますが、契約履行の

日付けは7/1になります。(料金発生が7/1と言う事です。)

入居は契約日当日(6/25)より可能になります。

…水道代タダですか。 ついでに25日から月末までの家賃タダですか。

しかも、工事勝手にしてくださいですか…

こんな事あって良いのかー! っていう気分です。

ふう。

契約は6月25日午前9時30分。 さて、ついにゴールが見えてきました。

明日は有給。 住民票、印鑑証明を取って、さらに銀行のキャッシュカードの

復帰…(ところで、お取引店って…カード発行した店ってことかしらん…)

#暗証番号間違いで使用不能になっていた^^; 通帳あるので何とかなるんだけどね。

まぁ、復帰がめんどくさそうならインターネットバンキングの申し込みでも

してきましょうか。 郵便局のが便利だし^^;

同じ金融機関の別支点のカードもあるので、そっちにお金を毎月移しても良いし…

それはまぁ明日銀行行って聞いてきます。

と言うわけで、土曜日にはAIRnetを解約する見込みです。

それと同時にフレッツも解約になるため、土曜日以降の更新は会社で^^;;;

と言うことになります。 …いよいよです。 少し、緊張してきました。

#いけね、そう言えば会社でここがブロックされないかのチェックを

#するの忘れていた…^^;