作ってみた。

まぁ、テストというか将来の自作ツールのインターフェイスの作成の評価用に。

ついでに、信長の活動日記でも書いてみようかと。

本家の方ってどうもネトゲネタを書きにくくて^^;

いやまぁ、コレはカテゴリわけが出来るようになれば解決すると思うんだけど。

異動の内示。

でたみたいです。というより、リーダー格な人から

「来年の4月で異動出来るように準備をしておけ」 って言われてしまったので

確定と見て良さそうです。

…で。異動なんですよねぇ…ってことは新しい職場に行くわけです。

だとしたら、会社変えても一緒だよねぇ。この会社で定年まで過ごす気なんて

さらさら無いし、給料やすいし^^; …という表向きの理由より、

この会社に居る限り、私のしたい仕事ができない気がするなぁ…って思うんです。

今の場所は比較的したい仕事に近いのですが…いかんせん10年前の環境で

がんばってもちとねぇ。 私から見ても効率悪すぎです。

で、4月に向けてどうしようかと。 転職しようか、それともこの会社に残って

もう数年修行するか…

修行になれば良いんですがねぇ。 行き先によっては全然今と変わらないような事態も

想像できるわけで、次の職場がどこなのかっていうのを上司と相談というか

…とりあえず、どこに飛ばす気です? って聞いてこないとねぇ。

ああ、悩む。

こんな仕事…?w

12:31 2005/09/27

ずっと仕事が手につきません。というのも今日はWillcomの

新機種発表会だからです。仕事そっちのけで速報サイトをうぉっち

しまくりです。昼寝の時間も削ってます!

発表会は午後1時スタート。恐らくそれにあわせて情報が出てくる

はずです。どきどき。Javaつけてくるのかなー。

だんだん速報サイトが重くなってきた。みんな祭りなのね。

13:43 2005/09/27

Willcom公式更新を確認。これからスペック見ます。

どきどき。

13:46 2005/09/27

WX310K。Javaはなしみたいですねぇ…

WX310Kの有償アップデートってw Flash待ちうけいけるのかなぁこれ。

…ってJavaっていう欄があるって事は!?

WX310J き、き、きたー!やった!Java入ってるーって、めちゃくちゃ

ビジネス用でFlashなし…両方載せてくれよぅ。でもまぁ、これなら良いかも

が、これはカメラなしかぁ…難しい機種作りやがってw

WX310SA わ、わー!見た目がしょぼくて期待してなかったけど、Java・カメラ

付き! auでいうところのW31CAみたいな…ううー;;

やれば出来るじゃないかよー

14:31 2005/09/27

ものすごく興奮してきた。けど11月下旬から順次発売なのね^^;

しかもWX310Jに至っては来年1月だw まぁ、それまではこのまま。

京セラはとりあえず除外。一番かっこいいだけにもったいないけど。

で、SAかJか。SAダサイ。けど、カメラとライトがついてそう。

J…悪くはないけどカメラない。ついでにビジネス用。

でも、ストレート型…なんとなく使ってみたい。あー、悩む~

来月あたりに携帯を解約します?

昨日、携帯嫌いの友達との会話をしている間にいろいろと考えさせられた。

交友関係が広いなら携帯は必要だけど、狭いならいらないんじゃない?と

うーん。確かに私の交友関係って狭いし…ついでに家にいるか職場にいるか

のどちらかしか無いんだから、家に電話してつながらなければ家にはいない

んだから(=暇ではないのだから)捕まっても意味ないし…

仕事関係の電話もねぇ…職場まで10分ですから^^;

…まぁ、11月下旬にWillcomに乗り換えるので持っていても良いのですが…

実験的に携帯持たないでみるのも悪くないかなぁって。

今日はカレー曜日

…とかいいながら辛いカレーは苦手です。

あ、奈良の油使ってないカレー屋さんなら普通に食べれますが。

アレは特別中の特別です。 また行きたいなぁ…

で! そんな私がカレーを作ったんです。 カレーのおおじ様…ではなくて。

普通のカレー(甘口・カレーの~の一つ上の辛さらしい)

6時に作り始めて完成したのが8時ですよ。カレー作るのに2時間もかけてどうするんだ

とか思ったり。敗因は、野菜を最初から煮込んでしまったこと。火が全然通らなくて、

必殺バスタオル包みを使う羽目に^^; これで30分ロスして、さらにお約束の

カレースープになり…また20分くらい。

#しかも、結局我慢しきれずにそのまま食べちゃった^^;

私が作るといっつもカレースープになるんだけど、いったいこれは何なんだろう。

しかも、明日になると普通にカレーになってるのよね…^^;

あ、味はおいしかったですよ。ちゃんと牛肉入れたし!

ほかにもじゃがいもとかにんじんとか、たまねぎとかブロッコリーとか…

昨日の余り物+今日買ってきたモノ…の半分。鍋に入りきらなかった;;

#牛肉高かった…賞味期限が今日までの値引き付きでグラムあたり1円ちょっと。

#やっぱり牛肉の値段高騰してるのかしらん。

何となく少しは料理が出来るようになってきた感じがしてきた。

次はハンバーグでも焼いてみようかな^^

1つ終わってまた一つ

ごめんなさいごめんなさい。

信長は確かに休止しました。…で。ふとCDーROMがいっぱい入っている箱を

あけたら、まだクリアしてないゲームを発見してしまいました^^;

ちょっとやってみるかなぁ…とインストールしてみたら、これがもうドハマリ。

1ゲーム去ってまた1ゲーム。今度はオンラインではないのがせめてもの救い。

何となく、強行リリースして動かしながらバグ修正していく方がやる気がでるのかなぁ…

なんてこっそり思っていたり。

さて。

信長はしばらく休みます宣言してきました。

何というか…下手な更新は更新しないよりタチが悪いというか…

UOのPublish16の再来のようなパッチに呆れて休憩っていうのが

本音なような感じです。

さて、休みます宣言をして何をするか。

いつになったら終わるのかわからない例のプロジェクトと

maelstromBlogのリリースを急ぎたいと思います。

ネットゲームしてると時間なさすぎなのよね…

何というか、狩りの最低時間ってありますよね? UOだと45分~

信長だと90分~ FFだとn時間~…

これにパーティー組む時間を加えたらあっという間に2時間とか3時間とか

行っちゃうんですよね。それはまだ良いんです。けどねぇ…

トライアルダンジョンつまらなすぎ^^;

いっそ、ランダム生成のダンジョンにでもした方が…w

ついでに、友達が海外から帰ってきました。今度は日本で就職するそうです。

これで週末、少しは予定が入ってきそうです。まぁ、辞めどきなのかなと。

パケ死寸前

料金合計 9,347円

通話料 1,318円 (8/28迄)

パケット通信料 8,029円 (8/28迄)

※パケット数

【合計】34,545パケット

【内訳】

EZweb・Eメール 34,545パケット

…なんですかこの値段は^^;

機種変と同時に待ち受けFlashが使えるようになって、いくつかダウンロードして

旧端末で使ってた着メロをだーっとEメール添付で移動して…それでこの有様。

昨日気づいたんですけどね、待ち受けFlash以外はSDカード経由で転送できるんですね…

#え?外部メモリない? じゃあMySyncを買ったらいいです。

#5000円くらいしますが、元は取れるでしょう。私はケチって買わなかった…^^;

で、この額…そのまま払うと痛いのでパケ割りを当月適用。

これで金額が1/3になってなんとか…しかし、PHSの頃は平気で1,2万円くらい使ってた

のですがねぇ…納得行く使い方だったからいいんだけど。

#あ、でも今だったらタダなんだろうなぁ…あの使い方^^;

携帯になってからかなり保守的になっているみたいです。

着うた? そんなのいらないからMP3プレイヤーつけてくれ。

・SD-Audioプレイヤーでもいいけどさ…^^; MP3のがうれしい。

iPod携帯出してほしいなぁ…あ!iPodに携帯機能つけてください。のがいいかも

フルブラウザ?あ、これはほしいやw でもパケット代怖いかも。ほんとWIN専用ですな

でも、本気でほしいならWILLCOMにするからまぁ…

テレビ? テレビ付き端末持ってる私が言うのもなんだけど、全然使い物にならんw

アンテナつけるかイヤホン(アンテナ内蔵)をつけないとみれませんが。

これならラジオつけてくれた方がうれしかった。

…ああ、そうそう。待ちうただっけ…呼び出し音の代わりに着うた聞かせるやつ。

お願いします。やめてください;;

あれがなる前につながったような音がしてそこでしゃべり始めちゃうじゃないですか

で、歌が流れてきて ぐはぁ …どうせやるなら歌じゃなくてPodcastingにでもしたら

どうか? 毎日日記みたいに喋っておくの。 そしたら1億総Podcasterですよ!

#Podcastingの例:http://dpz.cocolog-nifty.com/dpr/

あ、ちなみに最初の料金はパケ割適用前です。明日になったら更新されるはずなので

こうご期待。私はドキドキですw

花火大会

昨日は実家の方で花火大会…じゃなくて観光祭りがありました。

観光祭りといえば、大名行列なんてのがございまして…

要するにコスプレして踊りながら道を歩くなんていうのがあるんですが

#冗談です。実際はそれっぽい格好して独特なモーションで歩くだけです

私が実家に戻ったころには終わってました^^;

おかしいなぁ、私がやってたころは夜の7時まで歩いてたはずなのに。

で、花火。うーん・・・天気が悪かった。うちの父曰く

今年は予算が多めに執ってあったそうで…確かに少し豪華だった気はするけど

雲が思いっきり低いところにいて、大きく散る花火が半分隠れてしまったり

しちゃってたんですよ。残念^^;

でも、その雲のおかげで低いところで連発するやつはものすごくきれいだった。

雲に光が反射していつもより明るさが2割り増しになってましたよ^^

写真は見事に取り損ねましたケド;;

とりあえず復帰宣言

新マシンの設定もだいたい終わりました。

一番やばそうだったMoneyのデータも何とか再入力…はいいけど、結構時間かかったわー

MP3も容量ベースで25%ほど復旧しています。

それはおいておいて・・・メモリ256MBだとかなり厳しいですね。

ちょっと何か同時に作業させるとあっという間にメモリ不足っぽい音がします。

#主にHDDから。

これはちと早急に増設しないといけませんねぇ…中古屋行ってこなきゃ。

さてさて。関東は明日からあさってにかけて台風が直撃の予報です。

どうなることかわかりませんが…あ。今気づいた。明日の朝ご飯ないぞ^^;

とりあえず、何があるのかわからないのでさっさと寝ましょうかね。

ハードディスクとばしちゃいました;;

旅行のついでにもらってきた電源ユニット。

ファンが大きくてそれはそれはパワフル&静かそうな感じ。

でも、ケースあけるのめんどくさいなぁ。で今まで放置してたんです。

で、めずらしく気合いが残ってる状態で時間があったので、今のと交換してみようと

したんです・・・

交換自体は普通に…いやまぁ、ケースの空気穴が小さくて微妙にファンが隠れる

っていう問題はありつつも、一応終わりました。

で、電源を変えるということはドライブ類につないでる電源ケーブルを全部抜く

わけです。…そこでやらかしちゃいました。

どうやらハードディスクにつなぐ電源ケーブルを逆差ししたらしく、ハードディスクが

壊れちゃいましたTT 普通のケーブルは逆差しできないようになってるのですが…

いや、新しい電源のケーブルも逆差しはできないようにしているっぽいのですが、

ちと力が入りすぎた? のか中途半端に逆差ししちゃったみたいで…

とりあえず、復旧は明日。新パーツ全部組み込んでくみ上げます。

#明日、友達が余ってるメモリを持ってきてくれるので^^;

ハードディスクは新しいのを買ってきましたよ。1万円もだして。

はぁ・・・こんなところでよけいな出費がぁぁぁぁ><

追記

実は一番痛いのは家計簿ファイルがすっ飛んだこと。

入力しんどいのにあれを入れ直すのか…と思うともうぐったり。

ついでに、今の自分の状況がわからなくてかなり不安。

旅行の話1

さて、旅行の余韻に浸る暇もあまりなく。

仕事はかったるいなーっと。。。

旅行の話その1

実は荷物を準備したのは当日だったりします。単純にやってなかったー!っていう

だけだったりするのですが…それでも実家にかばんを取りに行ってただけマシというものです。

…とはいえ、もっていきたかったタオルが洗濯中だったりしてちょっと困りましたが^^;

で、正直なところもう何度も同じところに旅行してると、緊張感なんてものは

ほとんどございません。いつものように新幹線に乗って、そこからの乗り換えもいつもどおり

まぁ、携帯さえあればいくらでも検索かけれますしね^^

出発した時間が遅かったせいで、夕方~夜につくのが確定してしまっているので

ついたその日はほぼ寝るだけが確定済み。まぁ、、、いつものことですね!w

旅行の話2

で、起きて次の日。 何したんだかよー覚えてない。

あ、そうか玄箱いじってたのか…一日中。

何考えてるんだろ、私ってば。というか、二人してちっさな箱を目の前に

うーんうーん。。

さらに次の日。この日はあっちがお仕事らしいので、いつものように(?)

邪魔をしに行く(違)

#実態はほとんど邪魔してるようなもんだけどw

#どうでもいいけど、朝から起きるのは大変だったよ^^;

仕事自体は別に楽しいことでは無いので割愛。強いて言えば…

関東より関西のが暑い気がした。あと、途中でどぶろく(密造?w)を

飲ませて貰ったんだけど、酸っぱい…涙出そうになりましたよ。

なんでヤツは平然と飲めたのかなぁと思って後で聞いてみたら、

口に含んだだけで飲んでないよって…抹殺!

そんなこんなでまったりと仕事(&邪魔)をしていると、副業の仕事が…

いやまぁ、コレは割愛しましょう。普通にPCのメンテして無線LANの

設定しただけですからね。 異様に時間がかかっただけで…

何時間だったっけ? 6時間くらい?(苦笑)

このとき得た教訓。無線LANカードはバッファローのにしておけ!

1064

今年の旅行は比較的いろんな事したきがします。

いやまぁ、帰ってきたのは昨日なんですがもう疲れちゃってばたんきゅ~♪

なので今日になってから ただいまーなわけです。

…で。旅行のおみやげに貰った玄箱(クロバコって読むらしいですよ)という

ものなんですが…こいつがなかなかいじりがいのあるヤツでして。

普通の外付けHDDみたいな箱なのに一人前のPCになってます。

標準ではただの外付けHDD+α程度の機能なのですが、コレを色々といじると

Linuxが動くサーバーになってしまうという…ああ、恐ろしい。

これをいじり出すと時間を忘れます。 はっきり言って約10年ほど前に、初めて

MS-DOSを触ったときの感覚にそっくりです。

…要するにほとんど何も分からなくて、どこをどういじれば良いのかさっぱり。

というか、そもそも設定をいじるプログラムの使い方が分からないw

しばらく楽しませてくれそうです。

とりあえず、旅行の話はもう少し落ち着いたらに…