今後のw-zero3

今日初めて予定を入れましたよ。 ゴミ捨て(笑)

私にとっては大事な予定なんですっw

…どうでもいいって? そういえば、標準のアラームってサスペンドしてると鳴らないんでしょうか。

だとしたら目覚ましには使えません…よねぇ。 そもそもW-ZERO3のスピーカーは音がちょっと

小さいので、目覚ましには向かないかなぁ。って感じですが。

#なので、かなり前に使ってた A5302CA が目覚まし専用機になってます。

#やたらと着メロ投げ込んであるのよね…

#パケ代でえらいことになったのは良い思い出…なわけない><。。。

で、今後のW-ZERO3いじり予定。

・いいかげん、液晶保護シート貼りたい

先日かんしゃくを起こして捨ててしまったので、別なのを。

今度は人に頼みます。ええ。 自分はぶきっちょなのわかってますから。

・スタイラス付きのストラップが欲しい

今日もおうちにスタイラスを忘れてきて悲しい目に遭ってますよ。

候補:

○スタイラスF1

F901iTに付属してるやつらしい。DoCoMoショップで500円だとか。注文になる?

△Nintendo DS用の何か。

ピカチュウは勘弁してください・・・色的に。

ミュウかな。…じゃなくて、本当は避けたいけど、これはすぐに買えるだろうから。

△標準スタイラスに穴空けてストラップにくくりつける?

不器用ですから。 あ、そういえば家にピンバイス(穴あけ工具)あったなぁ…

・辞書検索が出来るようにしたい。

A5511Tに英和とか国語辞典とかついてて便利だったのよねぇ…

幸いなことに今は辞書って結構何とかなっちゃいますからね。 Wikipedia→EBWING なんて

ツールもあるとか無いとか?

一体、私はZERO3で何がしたいんだろう^^;

zero3をpdaとして使ってみる。

今まではタダのおもちゃ扱いだったんですが、そろそろ本格的に予定でも

入れてみようかなと思ってみる。

…で、入れた予定が… ゴミ捨て。 いやこれ忘れると悲劇なんだわ^^;

かわいそうに、初めて入れられた予定がゴミ捨てとは…

きっとSHARPの人が泣いてそうな気がするw

企てって何だったの?-のタネ。

カテゴリ maelstromBlog が作成されました。

これは、こっそりと運営されている@Maelstrom(2000年9月~)と八雲日録を

統合するためのプロジェクトです。

なんで自力でblogツールを書くなんてアホなまねをしようとしてるのかというと…

・せっかくなのでPHPの勉強したい。

・自分で使うモノは自分で作りたい。

・ごにょごにょ機能をつけたい。(これ、大事)

実は、信長をやめた理由がコレだったり。

リアル都合も確かにあるんですが… とにかくこれが完成するまでネットゲーは

一切やりません。

で、現時点の進行度としては…

最低限の機能は動いてるバージョンが完成しています。

最低限の機能、要するに、投稿/コメント/表示関係 です。

で、コレを元に書いていこうと思ったんですが、ちょっと構造的に美しくない。

いろんな意味で。 なので、コレを捨てて書き直そう。っていうのが今の所の方針です。

で、どう設計したら美しいのかを今模索してるところです。

#それによって負荷があがったりするのは無視します。

#なぜなら、私の所のサイトにそれほどのヒット数があるとは思えないから。

…というわけでこういうことをするんだぞという所まで公開。

成果物が出来るのは…いつでしょうねぇ(笑)

msnマネーおこづかい帳終了…?

MSNマネー:おこづかい帳

【お知らせ】 MSN マネーおこづかい帳は、2006年2月24日をもちまして終了させていただきます。詳細はこちらをご覧ください。

なんてことになってます。 困った。 私はこれをかなり使ってるんです。

というのも、うちの家計簿(って、自分一人ですが)はMS Moneyで管理されていて、

Moneyと連携できて、出先で入力出来るのはおこづかい帳しかないんです。

…今までは。

さあ、今度はおこづかい帳の役割もZERO3に任せましょうかっ。

…と思ったらこれが並じゃない道のりみたいで。

・Pocket Money

Microsoft純正。 ああ、良かった。 Money使って良かったー。

はい、甘い。 まず、英語版しかない。 それはまあいい。

インストールするとActivesyncで同期がとれるみたいなんだけど、

これが英語版 Moneyとしか同期がとれない><

・DMoney(http://www.dcollections.com/index_j.htm)

WindowsMobile2005に対応してない。 インストールは出来るけど

なんか、エラー出しまくる><

Webベースでお小遣い帳もどきを作るしか無いんだろうか…^^;

欲しい機能は、支出の入力とMoneyへの取り込みだけなんだけど…

ビールは…^^;

実は友達に拉致されて温泉に…

良いんだけど、温泉狭かった^^; 約8人はいると満員御礼状態。

…えーと、なぜか友達およびその親戚のうち男は約5名いる気が…

#どうでもいいけど、みんなオーバー60歳なのは勘弁願いたかった。

で、温泉でご飯を食べたわけですが…友達の親戚が妙に酒を飲め飲めと

友達&友達の母上にからむからむ。 友達は運転するからダメですって。

母上殿? 酒弱いからダメだって^^;

え? 私!? えーと、遠慮…はさせてもらえないんですね><

仕方ない、ここは私が一肌脱いで飲みましょう。ビール嫌いなんだけどなぁ…

#苦いから。私の味覚はお子様並です。

いやぁ、不思議なコップでした。飲んでも飲んでも減らない減らない。

って、一口飲んだ先から注がないでくださいっw

初対面なのに。親にも飲まされたこと無いのに。。。

実は、私は自分がどれだけ飲むと人格が壊れるかとか知らないんですよ。

そうなる前にやめることにしてるから^^;

とりあえず、ガバガバ飲んだような気がするけど、意識はしっかりしてる…

#どれくらい飲んだんだかはさっぱりわからないw)

あ、料理は結構おいしかったですよん。

で、晩ご飯は友達の初月給祝いに焼き肉屋へ。

そういえば、この焼き肉屋って2度目だなぁ… なんでって。

高い。結構高級な部類なので…^^;

おいしいのはわかるんだけど、ちょっとポケットマネーでは行きたくない…

みたいなレベルです。決して不可能ではにんだけど…

で、このときばかりは私、飲まないつもりだったわけです。

…わけですが。 やらかしてくれました。

ビール、ピッチャー(中ジョッキ4杯相当)で。

はて? そんなに飲むのか、難儀だなぁ… と思っていたらなぜか

私の所にまでジョッキが。 ほーれほれほれ~

昼も夜も酒か! しかもビールか。 まぁ、めでたいしつきあいますか。

あー。なんか明日やばいことにならなきゃ良いけど…^^;

今日のzero3

実は友達に拉致されて温泉に…

良いんだけど、温泉狭かった^^; 約8人はいると満員御礼状態。

…えーと、なぜか友達およびその親戚のうち男は約5名いる気が…

#どうでもいいけど、みんなオーバー60歳なのは勘弁願いたかった。

#ビールがばがば飲まされたし。八雲の味覚はお子様なので、ビールは苦い炭酸水なのです。

さて、それはともかく。 今日のZERO3。

・UKTenki

http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/

日本気象協会から1週間分の天気をゲットしてくれます。

おまけみたいに入ってるUKTenkiToday を使うと天気をTodayに表示出来ます。

が。標準のアイコンはちょびっと目立たなすぎなので…

http://blogs.shintak.info/archive/2005/01/16/1935.aspx

ここから変更用アイコンをいただきました。

3Dが良い感じ。 漢字は…ちょっとさすがに雰囲気ありすぎなのでパス^^;

16ドットと24ドットがあったので、24ドットの方をつかわせてもらいました。

なんか、だんだん賢い端末になってきた感じがしてうれしい限り。

ぶきっちょ…

今日やっとこさ、保護シート(Overlay Brilliant)が届きました。

とどきましたけどねぇ… 上手く貼れなかった…

たぶん、ちょっと堅めで相当保護効果があるのはわかりました。

画面も確かに貼った方が綺麗な位です。

あちらこちらのBlogでもべた褒めなのも十分わかります。

…けどね。私には上手く貼れませんでした><

水で洗えば何度でも使えるらしいので何度も挑戦したんですが、

何度やっても空気が入ってくれたり、埃が入りまくったり…

10回くらい挑戦したところでキレてしまいました^^;

というわけで、ぐちゃぐちゃ。ぽい。 (あーあ、もったいない…)

今度はもう少し安いやつでトライしよう;;

未だにzero3いじり倒し中

だいたい、こんな感じかなぁ…っていう所までは来た感じ。

今日はTodayのテーマをいじってます。

わかったこと:

・W-ZERO3はVGA機なので(WM5機なので?) テーマはVGA用のを使わないとダメ。

古いテーマ使うと、メニューとかのバーの色が妙になります。

…って書いたんですが、どうもWM2003の頃とWM5でテーマの互換性が怪しい?

らしく、やっぱりメニューバーとかの色が変です。

どうして変って思ったのかというと、スクリーンショットと全然違うから…

明らかに色が化けてる感じ。あーあ;;

テーマは

PocketPC Themes(http://www.pocketpcthemes.com/vga.asp

からダウンロードできます… けど、微妙に使いにくい。このサイト^^;

ところで、最近自動パワーオフが上手く効いてないような。

画面つきっぱなしになってたりするのよね…たまに。

というか、せっかくmixiに入れてもらったのにあんまりいじってない…

は、ははは…ZERO3恐るべしというか、PDAって楽しいわー。

w-zero3が届きましたのー

…というわけで今いじりまくり中。

楽しい。楽しすぎて他のことが手につきません…w

mixi依存症になるのかしらん。

ちくちくとmixiをいじってるとこれはこれでなかなか楽しい。

…今まで毛嫌いしてた割にすごい変わりよう。

#あ、でも日記とかはさすがに移さない。

#あの日記は自己紹介兼技術展示場なので^^;

なんていうんでしょう、信長にたとえると知人が増えていく感覚。

一番良いと思ったのは、自分のお友達としてマークしたの紹介文を

書くっていう機能。人から自分がどう見られてるのかっていうのは

とっても気になります。

#どっかの萌とか書いた眼帯をしている侍じゃないぞ。

自分で自分にタグを付けるなんてのもおもしろい。

#mixiでに表現すると、今更風の王国コミュニティに入ってみるとか。

#自分にはこういう属性がありますよー。って言ってるよね。アレ。

もう少しいろいろと研究してみたいもんです。コレ。

あ、招待されたい人がいたらレスください。招待状送ります。

ここをみれる人はみんな私の友達ですので^^

それはそうと!

明日W-ZERO3が届きます。 というわけで明日は残業なしで即帰ります。

ついでに、PDA好きのマイミクから言われたので液晶保護シートも注文。

#使い方これであってる?↑

こっちはおそらく明日には届かないだろうなぁ…まあ、一日は同梱品の

ケースにつっこんで使いましょう。

ああー!もう楽しみすぎるっ。

ぼちぼちと。

信長の引退を公表中。

こういう時の反応を見るのは少し楽しい。わたしってば寂しがり屋~

といっても、引退を公表するチャンネルって3つしかないので…

しかしまぁ、思ったのは引退するよっていうサインを比較的出してたのに

結構気づかないもんですねぇ。

1月10日~15日くらいまでつまんないからどっかつれてけっていう

サインを出してみたんですが、意外とこう反応がなく。

で、引退してみると「突然の引退でびっくり」みたいな反応。むぅ?

引退といえば、印象に残る文があったなぁ。

確か、引退するなら黙って行ってください。私の世界を傷つけないで。

みたいな感じだったと思うんですが…

これも一理あるんだよねぇ… フェードアウトっていうんですかね、

気づいたらいなくなるっていう。 それはそれで美しい。

でも、何というか… 意志の弱い私としてはどかんと宣言しないとやめれない

わけですよ。 前に一度止められたし^^;

ほら、あれですよ。日本的な葬式ってやつですよ。

あれって、周りに「この人はもう亡くなったんですよ」って知らしめる儀式ですから。

引退宣言ってのもそれに近いものなのかなーなんて思ったり。

…ああ、言い訳くさい。 結局、ひっそり引退だとこっそり復帰しちゃうので

すいませんが引退宣言して退路を断ちたいので協力してください。

っていうのが本音なのかなぁ。 意志の弱さは認めるぞ。さすがに^^;

今でもちょっと間違えれば復帰しちゃいそうなくらい禁断症状あるし。

信長からmixiへ-&-w-zero3注文しましたよー

…冗談ですって。 全然かなり相当色が違いますから^^;

でもまぁ、とりあえず登録終わりました。

おぼろん、招待状ありがとね♪

さて、先日スキーに出かけたときに携帯を落としてしまいまして…

せっかくなので、最近はやりのW-ZERO3を注文してみました。

#とはいえ、あの値段はやっぱり… モノとしてはやすいけど…

#ケータイとして考えると高いですよ。 半分清水の舞台から飛び降りモードです

最短で届くのがあさってあたりでしょうか。 あ、それまでに液晶保護シートとか

買っておかないとマズイかしらん? しばらくはソフトケースに入れて運べば平気?

あれ?ソフトケースはついてくるんだよね!?

というか、つなぎ放題1xはZERO3からWeb見る分にはプロバイダ契約いらないよね?

おろおろ。最悪、家におきっぱなしで!(笑) ああ、いろんな意味で不安。

注文しちゃった♪

というわけでW-ZERO3を注文しちゃいました。

在庫があればあさってあたりにZERO3ユーザーですよ。

わくわく。これほどドキドキするケータイ(なのかアレは?)は

なかなかないですよ。

さてさて。 今日、奇遇な縁でmixiの招待状をもらいました。

…まだ登録はこれからなんですが。

しっかし、自己紹介って書くの大変ですねぇ。

改まって何か書けって言われるとほんと、書けないもんです。

そういえば、風のプロフィールとか、信長の紹介文とか書いてない人が

多めだなぁ。なんて思ってみたり。

#それでも風のプロフは結構いろいろ書いてる人のが多かったっけ。

引退したですの。

今回は誰にも相談しないでさっくり。

もう戻ることはないかなぁ。 なんかこう、いろいろやり尽くし

ちゃったような感じ。 ちなみに対人は結局やらなかったなぁ。

なんか、嫌なんですよね… 東西戦ならでても良かったんだけど、

まぁ何となくでここまで来ちゃいました。

#要するに金持ちほど強いとかだとあんまりやる気しない。

#八雲家の装備は使えればいいじゃん。が基本なので…^^;

#え? 破鎧撃で壊されたら立ち直れないから? 正解です。

何というか、引退の引き金は…そうだなぁ。 本当にダレた。

試しに、今レベル20~35くらいのキャラを検索してみると

ほとんどいないことがわかります。

これ、ようするにレベル帯が相当上に偏ってるっていうことです。

なんか、それを見たらこれから先、苦労ばっかりだなぁと。

今あるキャラばっかり使っててもなんかじり貧ですからねぇ…

というわけですっきり引退することにしました。

そうですねぇ、これだけだと愚痴っぽいので私が考える、信長を

楽しむためのヒントでも。

1 知人は大事にしましょう。

言うまでもなく。 信長って知人がいないと悲しいゲームです。

野良で狩るのはたまにだから良いのであって、毎回だと…ね。

ついでに、知人と妙に偏った徒党構成で遊ぶのはなかなか

刺激的です。(こういうのは野良だとできない)

2 集団会話で盛り上がりましょう。

1と関係がありますが、やっぱりいつでもつながってるっていうのは

いいものです。 それでなくても、こいつらはここの集団会話にいけば

必ずいるはず。っていうのは意外と心強いもんです。

3 レベル50以上なキャラを1キャラは確保しましょう。

今後のアップデートはおそらく高レベル向けを連発してくると思われ

ます。 なぜなら高レベルに分布が偏ってるから。

もしかすると、中盤の経験値を得やすいようにして、低レベルと

高レベルにすっぱり割ってしまう。なんていうこともあり得る?かも。

となると、できるだけ高レベル帯のキャラは持ってた方が…

4 2アカ持ってみましょう。

ちなみに私は2アカだいっきらいです。

けど、受け渡しとか、金策とか…1アカだとどうも不利というか、不条理な

時間を過ごす羽目になりがちです。売り子も含めて。

#こんなのシステム的にどうにかして欲しいけど<売り子

こんな所でしょうか。 とりあえず、皆様の戦国ライフが充実したものに

なりますよう、岩場の影からお祈り申し上げます。

さて。

信長をやめて数日。

たまったオフゲーを一つ消化。長かったなぁこれ…^^;

それはさておき、信長をやめたら時間がかなり戻ってくるかと思ったら

意外と…ご飯作って皿洗って…とかしてたらあっという間に夜9時とか。

さて、それはさておき先週新しいメガネを注文して来ました。

1万2000円のフレーム(+レンズ)に7250円かけてレンズを強烈なのに

アップグレード。 そうしないとレンズが8mmになりますー。だって。

さすがに8mmのレンズは使えないので…とはいえ、めちゃくちゃやすくなって

るなぁ…今使ってるメガネは確かレンズだけで3万とか行ってたのに。

まぁ、前に買ったのは町の地味なメガネ屋で、今回は派手な量販店という差は

あるけれども。

それと同時に、今週末に髪染めたいなぁと思ってます。白髪を!

ついでにちょっと明るめにしてみるつもり。

ちょっとおしゃれサンになれるかしらん。これで^^;