1057

前々からちょっと常識に欠ける所があるなぁとは思ってたけど…

実際自分に矛先が向いてくるとこれほど腹立つとはねぇ。

ある日ある朝。 まぁ、朝って眠いよねぇとか思いつつまったりと

していると、突然なんか妙に怒ってる人に絡まれた。

怒ってるのはまぁ良い。なんか原因あるのかもしれないし。

で、何でそんなにガン飛ばして人に顔近づける必要があるわけ?

…そんなにヒドイことしでかしたかなぁ? まぁ、後で話しがあるって

言うんだからまったりしてますか。

で、午後。そろそろおやつの時間かなぁ… ってこんな気分じゃおやつ

食べる気分でもないし…っていうか話があるならさっさとして欲しいんだけどなぁ。

思いっきり腹立ってるし。こっちも。 アホなこと言い出したらこっちにも

ちょっと考えがあるんだけどなぁ…なんて思いながら… あら、来たよ今頃。

って、なんで人が机の上に広げてる資料蹴散らしますか。わりぃ。ってわざとらしい

ですから。まぁ良いけど、たいした資料じゃないし。って!

#基本的に資料はデータにする主義なのです。

話するっていったけどよぉ、やっぱやめとくわ。 今話するとぶん殴りそうだからよ。

ああ、これが堪忍袋の緒が切れるってやつなのか。

朝から思ってたけど、これ、高校生の不良の行動そのまんまじゃん…

34歳で結婚してる大人のすることじゃないよなぁ… というか、

殴れるわけない気がするけど、こいつ、2年前くらいに手を挙げてきたような。

まぁ、その時はこっちにも非があったし、頭はたかれた程度だからそれほど

かちんとはこなかったけど… それがあるから正直、何しでかしてくるかわかった

もんじゃないのよねぇ。

…って。 それ以前に、何に腹立ててるんだかさっぱりわからない。

どうせ八つ当たりだろうと推測してはいるけれど。

で、とりあえず上司にメール。早速相談してきましたよ。

-異動の話ってナシの方向で確定ですか? 正直、もうあそこで仕事するの嫌

なんですが… 今日もこれこれこういうことがありまして。正直、顔も見たく

無いくらいなんですよ。ついでに最近体の調子もよろしくなくて…><

ぶっちゃけ、このままなら会社やめようかと思ってるんです。

・あいつがそういう器じゃないのは認識している。

・異動の話は現あっちの課長が異動になればすぐやる。が、このままだったらどうにもな

らない。(現在、拒否され中なため)

・もうちと自分のやってきたことにプライドを持て。

・何に腹立ててるのかわからないならその場で聞いてしまえ理由がなければきっと答えら

れないし、そういう状態ならこちらから注意する。

・こういうのは超えなきゃいけない壁だから。ここで回避してもまた数年後に同じような

壁にあたるように出来ている。人生ってそういうもんなんだ。

・でも、殴るような人間は世の中にそうそういるもんじゃないから。

・というかだ。あいつを抜いてもやっていけるような体制を作れ。こっちはあいつを異動

させたいんだって何年も前から言ってるよな?

何というか、てけとーな上司だとは思ってたけど、やっぱり年の功ってあるんだな

と実感。さすがに経験を基に話をされると納得してしまう。

特に、これは超えなければならない壁なんだ云々にはほんっと、納得。

その壁を越えたとき、おまえの前にはそういう人間はもう現れない。

なんて言葉を聞いたときにはさすがにじーんとこみ上げるものがありましたわ。

…まぁ、少し冷静に考えようかなぁとは思うけど、ねぇ?

今週は…

いろいろと考えるところがあって、あんまり更新出来てませんねぇ。

ZERO3もあんまりさわれてないし^^;

逆に言うと、それだけZERO3があることが普通になってきたというか、

出来ること、めんどくさいことがはっきりしてきた感じです。

…ウチの会社の上司にZERO3を見せたら ひげそり? って言われましたが。

こんなデカイひげそりは無いでしょう。いくら何でも(笑)

それはそうと、リセットしてからというもの、ActiveSyncが機嫌悪いです。

今日も見事に同期失敗なんて出てます。 何なんでしょう、これ…

と言いつつ放置してますが。

別にPCで予定を管理したい欲求っていうのが無いので同期とれなくても問題ないや^^;

あ、ファイルの送り込みだけは出来ないと困る… ZERO3をFTPサーバーにでもしますか。

そしたら無線LANで送り込める…便利かも!

しっかし、なんで無線LAN経由でSync出来なくしたんだろう。

もしくは、なんでZERO3にBlueToothをつけなかったんだろう^^;

転職の傾向?

現在の不満

・新しい技術にさわれない。

10~15年前の技術しかさわれない。正直、この案件今の技術だったら

ごちょごちょと30分くらいいじれば終わるんですが…

確かにその技を使うことは可能だけど、引き継ぎ考えるとかなり危険。

#次の人間はその技術を使えるとは限らない。

…何より、このまま時代から遅れていくのが嫌すぎ。黙っていても

歳は取ってしまうし、このままダラダラと行くのはマズ過ぎる。

自分のしてることにプライドを持てって言われても、現代に通じない

技術使えるようになってもあんまり嬉しくない。

・目の上のたんこぶ。というか、正直、“うっとうしい”人の存在。

壁なんだろうけど。あそこまで非常識だともう尊敬しようっていう気に

ならないし、たぶん、そういうのって態度に出ちゃうだろうしなぁ…

出来るだけ相手にしない方向で行きたいが、個人的には同じ職場に

ものすごい嫌いな人間がいるだけでもう嫌になるのよねぇ。

苦手と嫌いは違うけど。彼の場合は、嫌いなタイプ。

・給料が低い。

これは現在の場所がもうちと単価あげてくれないとどうにもならんみたい。

3年間ずっと利益だしてないぞ。って言われたっけ。それは…

私のせいじゃないでしょうに。じゃあ、資格取りまくって資格給つけまくったら

赤字だから給料下げるとか言い出すんだろうか^^;

今の会社の良いところ

・なんだかんだで慣れているので会社としては居心地は悪くない

上司にはメール入れればすぐ話が出来るような状態だし、なんだかんだで

これから成長していこうっていう意志があって、そういう動きがあるのは

結構ステキな話ではある。

…って、マイナスはいっぱいあげれるけど、プラスって意外と挙げれない。

そういうもんなのかねぇ。

とりあえず、現在の行動方針:

・3月4週まで様子見

・相手の長が異動になって私も異動できるならこのまま。

・それが無いなら夏前を目処に転職。

結局、自分の将来と精神を守るためにはこれがベストなのかなと。

正直、相手の長が異動になるとは思えないのよねぇ…となると、転職かなと。

これからリセットします><

いろいろといじられてきたうちのZERO3がついに反乱を起こしました。

微妙に不具合が起きるATOKを削除したところ、日本語が入力できなく

なっちゃいました。

こりゃだめだ… というわけで初フルリセットに挑戦します。

13:14

とりあえず、バックアップを取り終わりました

13:18

フルリセットってどうやるんだっけ?^^;

13:23

リセットボタンを押してから、電源を入れるときにFnキー+Fキー+電源ボタンで

フォーマットが出来るのがわかった。 なるほど、ソフトリセットじゃだめで、裏蓋を

あけてリセットボタンを押さないとだめなのね^^;

で、初めて見た。初期化後のウェルカム画面!

…で、タッチパネルの設定とタイムゾーンの設定だけで初期設定終わり。

久しぶりに拝んだ初期画面。 …な、なんだかなぁ。

13:29

バックアップツールが標準で入ってるのはエライと思った。

って…フォーマットをよく使うのが前提?<WindowsMobile

で、バックアップツールに脅されつつレストア中。

#レストアは中断できません。失敗したらフォーマットからやり直してください。

13:40

ありがとう。日本語が入力できない状態まで再現してくれなくていいから。

ほんとにイチから再構築決定。

14:00

再セットアップ開始。 せっかくなので、MagicButton→GS Pocket Magic++にしてみる。

アンインストールすると問題が起きるみたいなので消さない方向で…^^;

あ、そうか。 最後にインストールすればいいのよね。

しっかし、初期状態って…軽い。

16:28

未だに設定終わらず…そろそろ買い物いかなきゃなぁ…

00:00

Operaを入れて、Todayのソフトキーの割り当てを変更して…

さて、あとはタスクマネージャを入れるだけ。 長かったー。けどとりあえずここで

バックアップを取得。GS Pocket Magicがイマイチだったらすぐ戻す予定。

00:42

いろんな意味でこれはちょっと… バックアップを戻す。

…って。えええ!? 起動…しない>< 横着してフルリセットせずにバックアップを戻したのが

まずかったかなぁ。 とりあえずフルリセット;;

01:13

レストア完了。 タスクマネージャはとりあえず後回しだな…こりゃ。

おやすみなさい><

trackmania-nations

レースゲームです。 が、これがまたやばい位おもしろいです。

http://www.trackmanianations.com/

Trackmania自体が結構前から何作か出てて、初めて知ったのは4gamerの記事だったかな。

で、体験版をダウンロードして… 体験版だけでおなかいっぱいにさせてもらいました(笑)

#それほど濃い体験版だった^^;

で、その後しばらく名前を忘れていたら、突如復活!(なのかしらん?)

しかも、今度はフリーウェア扱いです。ついでに、Nationsの名前の通り、国別にポイントランク

みたいなのがあってアツイ。 といいつつ、私は日本国内ランキングしか見てないけれどw

アーケード風味なレースゲームが好きな人にはかなりお勧めです。

追記。 ↓のページにかなり詳しい説明があります。是非一読を。

http://kirokur.oor.jp/game/trackmania.htm

wordpress-200-201-にバージョンアップしました。

不具合があったら教えてください…

実はコメントの日付がおかしいのは気づいてたり。 テンプレートいじったときに

変なこと書いたかなぁ…明日あたりなおします。

ついでに、Feed Meterを設置してみました。 これで更新頻度を落とさないように

がんばる?(いまいちなエントリが増えるだけ?w)

…別に更新頻度なんて気にしてなんかいないんだからっ。(天音)

最近なぜか…

http://www.lehigh.edu/~pms6/london%20symphony%20orchestra%20-%20super%20mario%20brothers%20theme.mp3 マリオのテーマをロンドンフィルハーモニーオーケストラが弾いたもの。

ゴージャスです。

http://www.songfight.org/music/welcome_to/jimofseattle_wt.mp3

Windowsの音から1曲作っちゃいました。

意外とまとも。。。最初の方はちとアレだけど。

後の方になってくると結構上手いです。 おみごと~

こんな時間まで飲み。

たしか職場を出たのが午後10時だったのに…

いろんな意味ですごいなぁと思った。我ながら^^;

ついでに飲み代は全部おごりでした。うーん。お世話になります。

アップデートがきたー。

というわけで早速バージョンアップしてみました。(1.02→1.03a)

バージョンアップは順調に…進んだような進んでないような。

バージョンアップ自体はまぁ10分くらいで終わったんですが…

正常にバージョンアップが終了しました。っていうダイアログの

スクリーンショットを撮ろうと、Fn+Shift+C を押したら…

見事にフリーズ。 なんてこったい^^;

リセットをかけてみたところ動いてるのでひとあんしん。

で、変更点は… 何が変わったの?(笑)

あ、DispVersionしてみたら、ちゃんと1.03aになってました。

しかも、ご丁寧にも1.02からバージョンアップされました。

なんていう丁寧な仕事…じゃないっw そんなところはどうでもいいわけで。

まぁ、今回のバージョンアップって安定性の向上がメインみたいで

すぐわかるっていうものでもないような…とりあえずしばらく使ってみます。

追記:2006/02/25 03:45:00

少し軽くなった? 気がする。

今日のおすすめ。

http://www.maddogsw.com/flurry/

MacOS Xの標準スクリーンセーバー …のWindows版。

何というか、お上品。 ちなみに24bit以上の色数じゃないと美しくないわ

重くなるわで良いことナシ。 今時なPCなら32bitとかになってると思われ。

シンプルなのに美しいのでおすすめ。

…ちなみに、会社のPCで動かしたら重くて全然だめだめでした^^;

battiでバッテリの監視はばっちり?

自分で書いててどうかと思った<タイトル

というわけでバッテリ監視モノです。

普通に考えてZERO3ユーザーならバッテリモニタは

KOTETU Battery Monitorで決まりな感じがしますが。(だって自動切断とか稼働時間とか…賢い)

普通なの使うとつまんない。 じゃなくて^^; 実は通知領域をすっきりさせて

MagicButtonが表示するアイコンを増やそうという魂胆です。

じゃあTodayに表示すればいいんじゃないの?っていう意見はとりあえずナシ。

ZERO3は電池が切れやすい(ことになってる)ので、常時見えるようにしたいなぁと。

#実は普通に使うと2~3日に1回充電すればよいっぽい。無線LAN使わなければイケル。

で、探してみた結果、かなりよさげなのが Batti

どんな感じかというと…

Battiを使ってみた図

一番上の線がそれ。 太さと色は変更可能です。(線の色、背景の色とも)

目立たず、ひっそりと監視してる感じがとっても良いです。

昨日とは関係ないものの、充電中はバーが左から右に増えるアニメーションをするという

おまけ機能付き。 ナイス!

おまけ

にたようなモノで、KBatteryというのもありました。

こいつだと、メモリの空きもわかる…のは良いんですが、カスタマイズがほぼなんも出来ず…

今後のバージョンアップに期待。

1042

調子がすこぶる悪いです。って別に体の調子が悪いんじゃなくて、

どうも精神的に参ってるみたいで。

なんて言うんだろう、何かをする気がまるで起きないんですよ。

やりたいこととかやらなきゃいけないことはたくさんあるんだけど、

体が動かない。 昨日今日とほぼずっとこたつから出てませんし。

今までに経験したことの無いような感じの…なんだろう。だるさ?

倦怠感? やりたいことはあるし、うー。

そんなことしてるウチにまた今日も終わっちゃったなぁ…

もしかして、病院いったほーがいいのかしらん^^;

最近なぜか…

調子がすこぶる悪いです。って別に体の調子が悪いんじゃなくて、

どうも精神的に参ってるみたいで。

なんて言うんだろう、何かをする気がまるで起きないんですよ。

やりたいこととかやらなきゃいけないことはたくさんあるんだけど、

体が動かない。 昨日今日とほぼずっとこたつから出てませんし。

今までに経験したことの無いような感じの…なんだろう。だるさ?

倦怠感? やりたいことはあるし、うー。

そんなことしてるウチにまた今日も終わっちゃったなぁ…

もしかして、病院いったほーがいいのかしらん^^;

todayをいじってみた。

は、良いんだけど… マナーとか安全運転とか伝言とかのケータイとしての機能を制御する部分の順番が変えられない。 でも、mixiのW-ZERO3コミュニティのToday自慢トピにはこの部分が隠れてたり下の方に移動してたりする投稿があってなんか悔しいのでいろいろと試行錯誤してみた。

試行錯誤その1 TodayHelperを使ってみた。 TodayHelperの画面上は、順番を変えることが出来ているように見えるが 実際のTodayに反映されない。 けど、二つほどわかった。 ・動かせないあのバーは”モード設定” っていうらしい。 ・システム属性みたいなのがついてるみたい。 (名前がダブルクォートで囲まれてたから)

試行錯誤その2 レジストリをごちょごちょしてみた。 Todayのアイテムの関係のレジストリの位置を調べてみた。(ぐぐっただけよ^^;) HKLM 以下にコントロールパネルのTodayに出てくる名前のフォルダ(っていうの?)で設定が記録されている。 で、普通にコントロールパネルで設定出来る項目と、出来ない”モード設定”の違いは… ありました。 Typeというキーの値が違います。 変更して再起動してみると… 出来た!

というわけでまとめ。 W-ZERO3 のTodayにあるマナーモードとか書いてあるバーを移動できるようにする方法

HKEY_LOCAL_MACHINE”モード設定” にある Type というキーの値を “4” -> “6” に変更する。 変更後、再起動する。 ただし、調子に乗ってモード設定を見えなくすると、通知領域に出る電波状態アイコンが 出なくなります。 けど、右上のランプはちゃんと動いてるようだし、着信も出来るみたい なので、これはこれで良いのかも。 私はマナーモードに切り替えとか使うので残しますが… このバーの見た目、何とかならないのかねぇ。 あと、左の方が無駄にあいてるのも。 そこにバッテリーの残量と使用時間を表示してくれたら、通知領域のバッテリインジケータ を消しても良いと思ってるのに。 (通知領域にアイコンがいっぱいで…) 次は、VGA化してみたいなぁ。

辞書入れてみました。

おかげさまで、W-ZERO3に辞書機能をインストールすることが出来ました。

いやぁ、前に使ってた(そしてゲレンデに埋まった)A5511Tには辞書がついていて

たまに便利に使ってたんです。というわけで同じような機能はZERO3にもいるだろうと。

#英和と和英と国語だったとおもう。 辞スパ!ってロゴの入ったminiSDカードに

#入ってたんです。しかし、16MBしかなかったのよね、あのminiSDカードって…

で、とりあえず普通に使うのは英和・和英辞書だろうと思うので、まずこれを。

…の前に辞書の検索ソフトには EBPocket を使いました。

よく見たら作者の方ってEBWin作ってる人だったんですねぇ…

#というより、EBPocketがメインでEBWinがおまけだって書いてる…うーん、

#今までEBWin使ってたのに全然知らなかった…

で、辞書は…Maximilkさんの所から

EDICTをダウンロードして使わせてもらいました。 これならだいたい70MBくらいなので

ちょうどよい大きさかなと。

さて、だいたいこれでセットアップは済んだのかなぁ。という感じになってきました。

これからは、こいつをどう生かしていくのかを考えないといけないですね。

このままだと、Webがみれてデカイ電話ですから…(笑)

それだけでも十分価値があるとは思ってますが^^

そういえば、2月1日からつなぎ放題1xの契約でも2xでつながせてくれるようになってます。

ウチの家の中は電波がイマイチなのであんまり効果がないようですが、職場でWebをみたら

びっくり。これ、かなり効きますね。 なんか、月4000円ちょっとでここまで使えるなんて

すごいお得感が… やっぱりW-ZERO3はお買い得な気がします。