買い物が失敗しまくってる件

近頃、買い物が失敗しまくっている

失敗1 靴の修理

気に入っていた靴を1年くらい壊れたままにしていたが、思い立って修理に出した。
ざっくり2万円ちょい。具体的にはブーツのファスナーが壊れていたのを交換してもらった。

片足は交換、もう片足は調整で済むとのことでそれでお願いしたものの…
出来上がって履いてみたら、まず思ったのが履き心地が悪い。ファスナーが足にあたって違和感。なんでこれを気に入っていたのか自分でもわからない。

そして、店をでて3歩で調整だけ依頼した方がベリっと開いてしまった。すぐに戻って見てもらったものの、調整して様子見て。とのこと。 別のブーツも修理に出したので(こっちは軽症)しかたなく、一旦そのまま帰ることに。 別日にもう一度見てもらったものの…(店員さんが別の人)これは多分ファスナー交換しないと無理。癖がついちゃってる。とのこと。

そういえば、壊れた直後、その時世話になっていた修理屋さんに言われていた気がする。
多分ファスナー両方だめ。って。

ただ、履き心地に違和感があるのに、また15kとかだして修理する気にはなれず…
4年くらい履いていたけどあっさり廃棄を決意。

修理代に使った2万円ちょいが、完全に無駄に。

失敗2 スマホ。

Xperia 5 を使っているが、Android 13の端末が欲しくなったので乗り換えを検討。
なんとなく、普通の端末を使ってもつまんないし、Xperia 5の縦長形状が持ちにくくて嫌だしで少し変わった端末…と探したところ、Motorola Edge 20 を買うことにした。
※ サイズは妥協してもいいけれども 170g 弱 という条件

メルカリでお安く出ていてやったーとおもって買ったものの届いてびっくり。
重い。よく見ると、 Motorola Edge 20 **Fusion **だった。
ほぼ同時発売の廉価版で、重い、カメラ少ない、CPUがMediaTekといいことがない。

再出品しないとだが面倒で… 困った。

失敗3 IKEA LED電球*4

ファンがついた照明を使ってみたくて、本体は注文した。が、電球がついてこない。
そして、うちにはPhilips hueブリッジがあるので、コレに対応した電球がほしい。

IKEAの電球がHueと互換性があることを知っていたので、買ってきた…が。

なんか昼白色が黄色い。標準のコントローラーでも黄色い感じがするので多分仕様。
もうちょっと青白い感じがほしいのに… しかも、4つも買ってきてしまった。

アプリから見ると、4000Kらしいのだが… 正直微妙。 2980x4 = 12000くらいの失敗。
何より、AmazonでPhilips hue LEDバルブが2個4980円なんだからこっちを買えばよかった。

Philips hue Goを使っているが発色がいいので、LEDバルブももう少しいい感じだろう。

または、アプリを使うと、Yeelightとかも使えるようなのでそっちでも良かった。
少なくともHueブリッジがあるなら、IKEAのを選ぶ意味は全くなかった。(値段も大して変わらない)

まとめ

なんか、ちょっとケチろうとか、思いつきとかで買ったのが全部失敗している気がする。
就職して給料もらえるようになって気が大きくなっているのかもしれない。とてもよくない。

最終更新 2024/02/18 16:52:00 JST
Yakumo Saki
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。