財団のビルドが壊れていたので直した

いつもの

原因1 なんかDockerのコンテキストの扱いが変わった?

いつの間にやら、 docker buildx build -f aarch64/Dockerfile とやったとき、カレントディレクトリ以下がcontextになっていたが、Dockerfileが存在するディレクトリ以下がcontextになるように仕様が変わった? ログを見るとそのような動きになっていたので、それに対応した。

原因2 Psychのインストールができずにビルド失敗

Railsのバージョンが上がったからか、 _Psych _を入れようとして bundle install が失敗していた。解決法は libyaml-dev をインストールすること(debian / Ubuntu の場合)なのでDockerfileに追加した。

その他修正

独自バージョン番号を入れる

いままでは、 version.rb を文字列置換して無理やり、ビルド日とgitのコミットIDを入れていたが、いつの間にか、 MASTODON_VERSION_METADATA という変数が定義されていれば自動的に表示されるようになった。かと言っても、それを実行時に入れていたら意味がないので、コンテナイメージのビルド時に含めるようにした。(また文字列置換である)

かわりに、version.rb を触るのはやめた。

shallow clone するようにした

なぜか git clone を普通にやっていたので depth=1 を追加した。
なぜ今までやってなかった…

最終更新 2023/11/05 16:32:00 JST
Yakumo Saki
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。