最近のお仕事

最近のお仕事周りの話

9月からチームリーダー的なポジションになった。
序盤は立ち上がり期なので現状を把握しましょう。という感じで静観していたものの、あまり状況がよくないなぁ…ということだけはわかった。

中旬から色々と打ち手(これ、一部界隈ですごい使われているんだけど流行り?)をやっていって、効果はまだ実感できていないものの、改善の兆しは見えてきたかもしれないなぁ…
という状況。

個人的には、技術というかコードを書くところから離れてしまっていて寂しさを感じる反面、なんかこういう仕事も悪くないかもしれない。という感じがしている。自分の作業をこなすというよりチームの作業がうまく行くようにお膳立てをするみたいな感じ。

ここ10年くらいで一番仕事を楽しんでいるかもしれない。
なんかこう、仕事をゲームみたいに捉えるというか、ネトゲやってるような気分。ヘソを曲げたりしないように気を使いながら自分のやりたいゴールを提示しつつ、多少の回り道をしながら、望むような形を作っていくみたいな… コードで何かを作るのではなくて、ふわっとした人間系のなにかでチームを作っていくみたいな…

コードと同じでチームにも仕様書がいると思うので(ようするにどういう将来を求めているのか)そういう文章をたらふく書いてみたり、チケットのステータスならこういう状況で、その時点の担当は誰で、こういう状況になったらステータスを変えてね。みたいなことを書いたり…

今はまだ、こうしたい! どうしたら良いですかね?って相談をして、やり方を考えてもらったりアイデアをもらっているけれども、このあたりも少しは自分で考えられるようになりたいなーとか思ってる。

しかし、優柔不断が売りなのに決定をゴリゴリしないといけないのは楽しいけど疲れるなぁ…
という思いもちょっとある。何より今は割と激務。いろんな負債が溜まっていて本当に首が回らないような状態。幸い、怒られが発生しているとかではないものの、

最終更新 2023/10/01 16:08:00 JST
Yakumo Saki
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。