why
さくらのメールボックス から さくらのレンタルサーバー ライト に変更した。 なお、お値段 1000円/年 -> 1500円/年 になっただけ
理由は自宅内サーバーのバックアップを保存する安全なストレージが欲しかったというだけ。 レンタルサーバーにすると100GBのディスクが得られる。 S3とかを使えばいいという話ではあるが、転送料を気にしないで済むのでまぁ… 年500円で安いなと思ったけれども、よく考えるとS3の方が安いかもしれない。
作業
覚書程度に書いておく。 さくらのレンタルサーバー等はプラン変更という手続きは存在しないので、新規契約→古いのは解約となる。
- さくらのコントロールパネルで、ドメイン→他社ドメインを追加 でドメインを追加する
- この際に、さくら内で同一ドメインが使われていると(要するに移行前のアカウントに追加済みの場合)エラーになるので、削除→追加を行う必要がある。
- コントロールパネル内でドメインを追加後、DNSを変更して MX example.sakura.ne.jp を指定する。これでとりあえずメール受信可能。
- ただし、DMARC、SPFのレコードが指定されている場合は適切に変更しないと送信したメールが迷惑メール判定されてしまう可能性があるので要注意。
- IMAPを使っているなら、Thunderbird等のメーラーで、新旧アカウントを追加して(この時、デフォルトで付与される example.sakura.ne.jp ドメインが役にたつ)メールをすべて移動すればメールごと移動できる。数が多いと時間がかかるけども。
蛇足
メーラー周りのトラブル集
- Thunderbirdでアカウントを追加するとき、アカウント名は username@example.sakura.ne.jp である。これを入力すると、ステータスバーに username@example.sakura.ne.jp@example.sakura.ne.jp に接続しています。のように表示されて不安になるが、問題ない。
- 既にアカウントが存在しています。というエラーが表示された場合は、Thunderbirdを終了して、プロファイルディレクトリの imapMail 内にあるディレクトリを削除した後、もう一度アカウントを追加すればうまく行く。パスワード間違い等でアカウント追加が失敗した場合もこの状況になることがある。
- GmailのWebでSMTPを追加する際に追加に成功してもそのメールアドレスで送信できない場合がある。(送信ボタンを押しても何も起きない)この場合は、一度Gmailからログアウトしてみると治る。