合戦さぼって…

紗紀用腕力弓の新版がなぜか完成しました。

というより、知人が突如に矢倉弓のノックを始めたあげく、

攻撃力が大きめのやつを八雲用に。って…

太っ腹。しかも、+6の入魂を3回。 スタート時点で43+16です。

で、とりあえず13の石を入れてみたら27。

…これは40行かせないとダメだろー。という知人の声に押され

たまたま別の知人がもっていた+17の石を入れることに。

見事に+40。 43+40=83 …まぁ立派立派。

…引き替えに6000貫ほど借金になっちゃいましたが。

あと、ツノの改修が… あー、どうするんだこれは^^;;;

天音の冠使うようかなぁ。

しばらく、紗紀の格好が変でもつっこまないでくださいねw

って、うわ。合戦いくための資金どうするんだ私!

丹も底つきかけてる… と思ったら、明日メンテで合戦終わりかな。

…ぎりぎりすぎますな。

こっそり携帯に対応しました。

実はまた当初みたいに全部ごちゃ混ぜに戻そうかと思案していたり。

その布石として、携帯対応のためのプラグインをインストール。

今後は、携帯から八雲日録を見ると、専用の見た目になる…はずです。

見た目、ほんと普通の携帯用ページみたいな…

でも、困ったことにZERO3は携帯と認識されません。

なので、動作確認はi-modeシミュレータでしか出来ませんでした。

わりと最近の機種だと書き込みもOKみたいです。

もし、みょんな動きをしてたら教えてください。

ひさかたにtodayを張ってみる。

最近は信長はいってもナニもしてないような状態がつづいてます。

息切れ息切れ。

というわけで、おぼろんところのPDAコーナーが更新されたのでこっちも

便乗更新してみる。

Today@W-ZERO3(WS003SH)

だんだんかっこよくなってきた。 Todayって普通のケータイで言うところの待ち受けなので

かっこよくしたいのが親心… で、いろいろと不満なところを変えてたら、最初の面影はさっぱり

なくなってしまいましたよ~。 といっても、どーしても残さなきゃならんものがあるのも事実。

#で、それの見た目がなんかダサイ。

一番上から、

時計:CustomClock (LCD Timesスキン)

着信とか:TodayCompact(W-ZERO3専用。着信とかメールの数とか)

いまいち:モード設定(隠せるんだけど…無いと困るのも事実。でも見た目変えたい)

ランチャ:bLaunch(はっきりいって、ほとんど使わない。使うアプリはボタンに割り当てるから)

天気:UKTenki(実はたまにしか見ない)

予定:TodayAgena(Spb~シリーズもいいけど、フリーだし、見た目もなかなか)

タスク管理:vBar(右上に出てるゲージ2本もこれ。ゲージをタップするとタスクの終了とかが出来る)

その他:

・確かフォントをMSゴシックEXにした気がする。

・ClearTypeを全部オフにした。(速度優先!)

・ディスクキャッシュ有効にした(速度優先!)

今後のいじりたいこと:

・ボタンから起動するようなランチャを入れて、bLaunchをTodayからは外すこと。

・カレンダー表示が少し欲しくなってきた。blaunchと引き替えか!?

・というか、Outlookが我慢ならないほどひどい。何とかしたいぞ。

・…電池がもたなくなってきた。 ちょっと早いよ><

なんですかこれ?

「大航海時代Online」で歴史学習 効果と課題は

アレで歴史学習…オフライン版つかったほうが良いと思います。ええ。

…って、これ。。。 信On使ってやるって話じゃなかったっけ?はじめは。

大航海時代も信長も時代がごちゃ混ぜになってますが…

#あ。でもおかげで日本中部のあたりの地名覚えましたよ。

#古い地名ですが。

#…結局、友達にあきれられるのは変わってませんなw

ひとくぎり

とりあえず、両親の関係は一区切り。
なのでお世話になった人たちにご挨拶回り。
なんも世間のコトなんて知らないけど、
おかげさまで何とかここまでこれました。
あとはもう、普通の生活に戻るだけです。
なんだか、すごくほっとした。
ほんと、良かった。

最終更新 2023/05/27 07:01:00 JST

祝、初武将(@本番)

ついに武将倒しましたよ~。

といっても、先陣の武将なのですが^^;

ログインして少しまったりしていたら、おぼろんから対話が。

暇だったら合戦出てみたら?

うー。 どうしたもんだろ? ってな感じでとりあえず曖昧に回答して

おいてみる。 そういう気分じゃないような気がするなぁ…

で、さらにまったりしていると、CQから対話が。

合戦顔出さないの~?

うー。 そうだよね、そのために移ったんだし。

さて、私設の方は…狩り行くのね。

で、場所は… 越中。 おーけー。じゃあ合戦行こう。

近所で暇そうにしていた千夏ちゃんをちょっと強引に引っ張り出し、

宇治へ。そもそも、宇治ってどことどこの国の境界なのやら。

#一人で行くのはなんかこう、心細いので。千夏ちゃんありがとね。

で、とりあえずNを狩ってみたり。

…で、疲労度もたまってきたのでちょっと休憩していると、なぜか

武将に行く流れに。 あと20分で湧くっていうので、少しPCから

離れて横になっていたら、見事に沈没。 寝てしまいました^^;

が! 話はここで終わらない。 その数分後、コントローラーが

ガガガガっていう音を立てたのであわてて起きると…

なんと、おそわれてるじゃないですか。徒党が^^;

しかも、おーい?って対話まで。

で、ちょっと寝てスッキリした頭で武将行かせていただきました。

これがまた…ストレスたまるというか、神典の弱点というか…

なんか、神降するとすぐ霧散が飛んでくるんですよ。 かといって神

降なしで攻撃すると、ちとパワー不足感が… んもー!って感じです。

#おそらく、徒党の中で一番役たたんかったようなw

それでも、普通に撃破に成功しましたが。 30分くらいかかった?

#あとで、慣れるとこれを10分で撃破するって言われてがっくり^^;

そのあと、こしょこしょと対人を。というか突撃してきた人を倒して

みましたよ。程度ですが。

何はともあれ、結構楽しかった気がしますよ~

おかえりなさい。

おおきなおんみょうさんが海外留学(でいいですの?)から

復帰して来ましたの。 おかえりなさい。

#ちょっと大きめな服は借りっぱなしでいいですのよね?

と、同時にいつもいる私設の人が何人かPSUに移住していきましたの。

あれ、(元)おっきなおんみょうさんって、元PSOの住人だったような気がしますの。

…とりあえず、天音の気のせいだと信じますの。

さて、ところで。 なんかログインしたらいきなり同盟が結ばれてましたの。

これでスイス化決定ですのね。 正直、わりとがっかり。

#って、まだ決まったわけではありませんの。

…それ以前にログインする時間がまーるでとれませんの。そっちの方が問題…;;

つかれてきたぁぁ

こんな時間なのにまだ会社です。

なんか、だんだん自分のやりかたが間違ってるような気が。。。
でも、とりあえずつかれたって。
ちとやすませれぇぇ
※写真はいまたべてるたいやき。。。

最終更新 2023/05/27 07:01:00 JST

くぎり。

今日は、両親の四十九日

今お経を上げてもらって帰ってきた所です。

…が。 実は葬式をあげていない場合は四十九日とか

ってあり得ないらしいんですね。住職さんの話によると

葬式をあげることで仏教の道を選択した。という解釈に

なるらしくて、葬式をあげてないうちの両親の場合、まだ

どの宗教で行くのかすら全然確定してない状態なんだそう

です。ということは、仏教の概念である四十九日なんてのは

全然関係ないそうで。というわけで供養の名目でお経を

あげてもらったんですが。

結局のところ、四十九日ってのは、もうこれで一区切りに

するから、遺族は自分の普通の生活に戻りなさいよ。

っていうことらしいんですよ。だから、四十九日のお経以後は

御霊はこっちの世界からあっちの世界に行ってしまいますよ。

っていう、残されたこっちの世界の人のための儀式なんだなぁと。

というかね、思うわけですよ。やっぱ死んじゃいかんと。

死んだ方はその時点で終わりかもしれないけど、周りはたまらんて。

7月はじめに死亡して、区切りが付いたのがやっと8月終わりの今?

それですら、完全な終わりじゃないし…

死んじゃいかんよ。やっぱり。

ほっとひとい…きとはいかないのね。

今日で四十九日終了。
とりあえず、一段落したよ。。。
と思ったら、仕事が炎上。
今日もあと少ししたら仕事いかにゃならん。
明日も昼から…
ふざけるなぁぁぁぁぁぁ><

最終更新 2023/05/27 07:01:00 JST

うー。

合戦はじまっちゃいましたね。。。

何というか、合戦週は遊び相手がいなくなるのでとっても寂しい。

ってこれ、何度も書いたなぁ。

で。ある程度の差ならまぁちょっと参戦してみましょうか。っていう気にも

なるけれど、開始数時間で陣ほとんど落ちてます。とかだとやる気しないぞw

で。 ついにまぁ。決意しました。 え? 何を? これです。。。

移籍しますよ。

…しっかし、155? 奉行ってそんなに良い位じゃなかったのね。

紗紀ですら45点くらいは持ってるから… おぼろんとかだともっと多いだろうし、

うん。あっという間に移籍出来るかな。 最悪、山城いって立っていれば何とかなる。

…というわけで足利の皆さんよろしくおねがいします。

追記:おぼろんの言ってる、ダークな小坪ってこれのことです。。

ダークな小坪。

イメージは、”魔王” ツノがなんかワルそうな感じを醸し出してます。

…どうみてもこの格好は陰陽師なような。 でも、超お気に入りです

大物主撃破の件。

実はかなり前に道しるべを手に入れていた紗紀。

だけど、めんどくさいってきいてたので主は言ってなかったのよ。

で、たまたま臨時メンテ空けに行こうかー!っていう雰囲気に。

行きました。でも、徒党構成がみょんな感じ。

神職が二人。 はて? 八雲はメインアタッカーだからもっと脳筋な

装備していくように!!

…魔犬でサブアタッカーをしてから早1ヶ月。今度はメインですよ。

韻とか付与とかを合法的にさぼれる(ぉぃ) わけですよ!

その代わり…

…どうなんだろう、この見た目。ただ、効果はてきめんで、攻撃力が平然と400超えます。

ダメージも割とまともな数字をたたき出し… きもちよかったわー!

あ。 でも首輪はでませんでした。二度もやったのに;;

ちょっとだけ育ちましたの

ひさしぶりの天音ですの。

いつものように、知行産物を売りに交易にいったら、いきなり

拉致(?)されましたの。 で、浜名湖に放り込まれて煉獄撃て!

って…スパルタにもほどがありますの。天音、まだ23歳ですのに。

でも、さすがに”大きなおんもさん”の服とかを着ていっただけあって

何とか煉獄だけは撃てましたの。 ダメージは…聞いてはいけませんのw

#100前後だったらしいです。

でも、おかげさまで25歳になりましたのよ!

最後の日

06/08/13

前日の強行軍のせいか、友達が一人ダウン。

腰痛だそうです…w

で、今日で旅行は実質最終日。

#明日は帰るだけ。

なんだけど、見事に昼過ぎまで寝てたという。

はっきりいって、この日は何してたのかいまいち

記憶にない。けど、おいちゃんに焼き肉おごって

もらったっけ。あれはめちゃくちゃおいしかった。

なんか、、、妙にしあわせな味だったわぁ。

ついでに14日もなんか、もやーっと

しつつ帰ってきたなぁ。って感じなのでこれも

記憶にないw

あ。

http://www.a2.hey-say.net/~manabian/

ここのカレーがおいしかった。ものすごく。

…何だかんだで、まったりは出来たなぁ。

今度は、冬に会いたいもんです。ほんとに。

析雷に勝った話。

…よく考えたら妙に昨日はがんばったなぁ。

紗紀です。 実は戦闘するのは久しぶりなのです。

で、実は、天音が浜名湖に放り込まれようとしている瞬間に

知人が析雷に行ってまして。 どういうタイミングか巫女さんが

眠くなってしまったらしく、急遽紗紀が代わりにやることに。

析雷倒してなかったのでこれはちょうど良いチャンス!

しかも、メンバーがイザナミスペックな人ばかりらしくて、間違い

なく勝てるとのこと。 なんてついてるんでしょう。

しかも、行った瞬間にほぼ戦闘開始可能ですって。 うー、幸運過ぎる

で、戦闘。 はい。まったく問題ありませんでした。 鍛冶屋さん二人が

見事にタゲを固定しつつ、忍者さんが術止め。スルーされた術はあっという

間に僧さんが全体回復。 一応、ヘイト分散のために子守歌だけはしてみた

ものの、意味があったのかは定かでなく^^;

今回は完全に後衛に回るという珍しい心がけなので、技能枠が割と余り気味。

なので、意気高揚をこっそり実装。 暇なときに鍛冶屋さんにかけておいたら

気合いがちょっとは楽になってありがたかった…らしいです。

が。 戦闘終わって反省会の最中に割とおおぼけが発覚。

…そういえば、弓なりは?

!! 効くんだったね、弓なり。 あー! 自分の特化を忘れるなんて不覚!

もしかしたらトドメさせたかもしれなかったのに!!w

…と、でも何はともあれ、析雷は突破しました。これで根狩りに参加出来る

ようになる…で良いのかな?^^;; よくわからないけど、良かった良かった^^