起きたこと
- 暖かくなってきた。そろそろ衣替えか
btrfs
timeshift が使いたくてext4→btrfsに変更した。 ext4からbtrfsにはコンバートができたらしいのだけれども、単純に別のシステムで起動して rsync av from to
でコピーして、逆で戻した。 …/etc/fstabを変更してはい起動OK…と思ったら!
btrfsはzfsのようにsubvolumeを切れるものだったので、パーティションを切った状態の ext4をコンバートしてはいOKではなくて、(/ 用のパーティション一個ならそれで良いんだけど) パーティションを分割していたら全部一つにまとめて(このときにSubvolume作ったりなんだりする) みたいなことをやらないといけなかった。 結局、再度システム含めてrsyncして書き戻し。
そして、zenカーネルを入れていたらこれはなんとbtrfsと相性が悪いのかなんなのか、起動できなくなった。 ArchのインストールUSBを作って起動して、arch-chroot→pacman -S linux してmkinitcpioで 標準カーネルで起動させたら普通に起動してきた。素敵。
TODO
- KUMAN 液晶の電源OFF方法を調べる。ダメならSwitchbotハブにリモコンを学習させる
- 監視カメラ液晶設置
- Voxel Tycoon
- ワイドパンツ欲しい
- 職務経歴書アップデート
- Slack古いファイル削除ツールのアップデート(deprecated API変更)