0%

2020/10/28 Daily Release Note

起きたこと

朝から歯が痛い

PPPoEパケットロス

今日はひどかった。pfSenseの管理画面でパケットロス30%を観測して、実用上もマズい以外の何者でもなかったのでOpenWRTのルーターをおもちゃ箱から復活させた。
実は、OpenWRTはMAP-Eに対応しているのだが、19.07.4ではWebからMAP-Eを設定することができない(Javascriptエラーで保存できない)。
このバグ自体は修正パッチがマージされているので、19.07.5?か、次のバージョンが出れば修正されると思われる。じゃあ /etc/config/network を手で編集すればいいじゃんという話なのだが、Twitteとかを見る限り、ひかり電話の契約がないとうまく動かないようだ(うちの環境でも動かなかった)
Javascriptエラーはともかく、こっちは…
本当に本当に、ひかり電話契約なしだと/64が降ってきてしまう仕様はどうにかしてほしい。/60くらいが降ってきてくれればなぁ… オプションでも良いからどうにかしてほしい。(月100円とかそういう感じで…)

IX2215入札

OpenWRTのMAP-Eでもウチでは動かないのがわかったので諦めてIX2215を買うことにした。RTX1210じゃないのは、中古価格が強気なのと、RTX1210から既に6年が経過していて、そろそろRTX1220がでるんじゃないかなぁという読み。
…と、もうRTXは飽きたので(!?) 違うコマンド体系なのを使ってみたいなという気持ち。
(IXのソフトウェアが中古でも入手可能ということがわかったというのもある)

リングフィット

色々あったので1ステージだけやった。

TODO

  • 衣替え