0%

2020/10/24 Daily Release Note

起きたこと

今日は飲み会なのでアレ

メインPCのOS入れ替え

Linux Mint自体は気に入ってないわけではないのだけれども、正直、カスタマイズしようとすると微妙。
Cinnamon-Spicesはほとんど登録がないし、gnome-lookでテーマとかマウスカーソルを変えようとしたら使えないとかが連発する。というのが微妙につらいので乗り換えることにした

Fedora 32

最初に試したのはFedora 32。 なんか色々とうまく行かなくて諦め。多分モニタ周り。
Fedoraなら半年ごとにバージョンが上がって最新のGnomeが使い続けられるだろうと踏んだんだけれども、甘かった。Wayland、まだまだ実用には厳しそう。

KDE neon

つい先日、KDEがバージョンアップしてHiDPI周りが改善した。というのを見たので試してみた。そもそもモニタごとに拡大率が設定できない。xrandrすれば行けるだろうけども…
KDE自体が微妙に合わないなぁと感じたので深追いしないで次へ

Arch

最新が常に使えて、ソフトウェアも大体パッケージで揃ってる。が、色々と沼。
ArchもGNOMEを入れるところまではすんなり行ったものの、Wayland… X11に切り替えてもなんかうまくかなくて諦め。HiDPIは祟る。

Ubuntu 20.04

Gnomeの最新を使うのは諦めて鉄板の選択。GnomeだけれどもX11ではないので割とすんなり。以前もハマった現象
https://twitter.com/maoh_nol/status/1319816715308392448/photo/1
(ディスプレイごとの拡大率は設定できるが、それをするとなぜかディスプレイ同士が重なってしまう)
がまた発生したが、 nvidia-settings で同じ設定をすると正常に設定できるので、その状態で、 Save to X configuration file すると直った。

MacBook Proも持っているので、少しそっちに寄せた操作感にしたいなと思っていたので、そういう感じにした。ブラウザから拡張入れられるのは良いね…だし、カスタマイズ系も動く。
ああ、こういう感じよ… っていう感じ。
しかし、全部がおっけーというわけではなく…
https://twitter.com/maoh_nol/status/1319918721608028160
ウィンドウ右上のボタンが変。押せるからまぁ…だけど。

リングフィット

服を買いに行って疲れてたのにさらにやってもた。
足関係のマップでめっちゃ疲れた

TODO

  • 衣替え
  • ダイソンバッテリー捨てる
  • 炭酸ボトル買う